nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ウサギを迎える前に準備するもの<食事編>

ウサギを迎える前に準備するもの<食事編>

2010年11月05日作成

 views

うさぎを迎えるために、以前2つの記事([nanapi:7674][nanapi:7814])を書きました。今回はその2つで触れていなかった、食事編です。

ウサギの食事

チモシーが主食です

ウサギは生き物ですから、毎日ごはんを食べます。ウサギのごはんのメインはチモシーと呼ばれる干草です。
OXBOW ウエスタンチモシー 【1130g】

干草は餌入れを用意して入れてあげても良いですし、トイレから遠い一角に直接置いても構いません。餌入れを利用する場合は動かないもの(壁掛けタイプや重たいもの)を用意してください。

ラビットフードは主食ではありません

ラビットフードを主食にあげる飼い主さんがいますが、主食はあくまでチモシーを用いましょう。ウサギは完全草食性ですし、野生では草だけを食べて生活しています。

ラビットフードはあくまで補助食として与えてください。栄養バランスを保つために少量与えます。

果物・野菜

ウサギといえば、にんじん!著者の実家で飼っているウサギもにんじんが大好きです。他にもキャベツやりんごなどを好んで食べます。

果物や野菜は与えすぎに注意して、時々与えてください。嗜好性が強いため、果物や野菜に頼りすぎるとチモシーを好まなくなってしまう危険があります。

水は、給水ボトルタイプがケージ内を濡らすことがなく便利です。常に新鮮な水が飲めるように毎日取り替えてあげましょう。
ボンビアルコン 吸水ボトル 茶

水は給水ボトルでなくても、置くタイプのものでも与えることができますが、餌いれと同様に動かないようにしてあげてください。

おわりに

生き物にとって食事は生命線です。毎日しっかりと用意して、快適な生活をサポートしてあげましょう。

愛玩動物飼養管理士2級教本 平成21年度

(Photo by 著者)

  • 20101103225231

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る