nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 直接気持ちを伝えよう!彼への嫉妬心を抑える方法

直接気持ちを伝えよう!彼への嫉妬心を抑える方法

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

ここでは、著者が体験した彼への嫉妬心をなんとか抑えたときの体験談をご紹介します。

恋人との関係性

彼は、高校時代の隣の男子校の先輩でした。彼から声をかけられ付き合うようになりましたが、進学をきっかけに遠距離恋愛をしていました。

電話をするのは週に1~2回で、会うのは月1回程度でした。

遠距離でなかなか会えませんでしたが、何でも話せる兄妹のような親友のような仲の良い関係でした。

嫉妬心を感じた出来事

電話で、一人暮らしをする彼の家で、彼の友人が集まり飲み会をするという話を聞きました。メンバーは女性2人、彼を含めて男性2人でした。

飲み会の開始時間も夜9時からと遅く、夜通し飲む予定だということでした。

著者は、会ったことのない女性達と彼が、彼の家で飲み会をし、泊まるということを聞いて、とてもショックを受け、相手の女性に嫉妬心を感じました。

対処法

その時の電話では、嫉妬心を感じたことについては何も触れませんでした。そのまま、嫉妬心を感情的にぶつけるとケンカになってしまうと感じたからです。

その次の週末に、彼の家に行ったときに、さりげなく飲み会の様子を聞きました。飲み会がとても楽しかったという話を聞き、嫉妬心を感じたことだけは、彼に伝えておこうと思い「女の人がこの部屋に泊まるのは悲しいな」と、できるだけ冷静に伝えました。

その後の彼の反応

彼は、著者がヤキモチをやいたことに、とてもびっくりしていました。また、一緒に飲んだ女性は、ただの友達で恋愛感情は一切ないということを必死で説明してくれました。

そして、「彼の家で女性を含めてなるべく飲み会をしない」「今度女友達を紹介する」という2つのことを約束してくれました。

後日、彼の学校の学園祭に遊びに行った際、彼の女友達を紹介してもらいました。その日のうちに打ち解け、連絡先を交換するほど仲良くなりました。相手の女性と会いと仲良くなったことで、嫉妬心がなくなりました。

自分の嫉妬心や束縛心に悩む読者へアドバイス

遠距離恋愛だと、相手と会えない分不安も大きいですし、情報も少なく、勝手な想像で嫉妬心を抱いてしまいがちです。

電話で嫉妬心を伝えると、顔が見えない分、つい売り言葉に買い言葉でケンカになってしまいます。また、会えない分仲直りもしにくいです。相手に嫉妬心を伝えるときは、会って直接伝えると良いと思います。

また、可能であるならば、嫉妬心を抱いた相手の女性と仲良くなってしまうのも一つの方法だと思います。相手のことが分かり仲良くなると、「この人と彼が恋愛関係になってしまうのでは?」などという不安が解消されます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

彼への嫉妬心は、彼のことが好きだからこその感情なので一概に悪い物ではありません。嫉妬心を上手くコントロールして、より良いお付き合いになると良いですね。著者の経験が、少しでもお役に立てば幸いです。

(photo by 足成)

  • 20130219000917 5122441da17fb

編集部ピックアップ

もっと見る