nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ツナとコーンの缶詰使用の簡単パスタの作り方

ツナとコーンの缶詰使用の簡単パスタの作り方

2012年09月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

市販のパスタソースは使いたくないけど、自分で手の込んだものを作るのもちょっと面倒、そんな時には缶詰をつかってさっと作れる簡単でおいしいレシピを知っておくと便利です。

ツナもコーンも、大抵どこのスーパーでも缶詰の状態のものが売られていると思います。それを使用して、手抜きだけど手抜きに見えない簡単パスタを作ってしまいましょう。

材料 <2人分>

  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 1/2片
  • ツナ 1缶
  • 水 100~150cc
  • 生クリームまたは牛乳 100cc
  • スイートコーン(小さいサイズのもの) 1缶
  • パスタ 200g

作り方

STEP1: 準備

まずパスタを茹でるお湯を用意しておきましょう。ツナの缶詰の油はきっておきましょう。にんにくはスライスしておきましょう。

STEP2: 炒める

少し大きめのフライパンにオリーブオイルとスライスしておいたにんにくを入れ、火にかけます。

香りが立ってくるまで待ち、ツナを加えて軽く炒めます。にんにくは焦げる前に取り出してしまいましょう。

この工程の中盤辺りからパスタを茹でておくといいと思います。先にパスタが茹で上がるよりも、ソースを早めに作っておいたほうが困らないと思うので。

STEP2: 軽く煮立てる

ツナを炒めたら、水、生クリーム、スイートコーンを加えて、すこし煮立てます。沸騰させないように気をつけましょう。軽くグツグツしてきたらもう大丈夫です。

STEP3: 絡める

フライパンに、1分程度短く茹でたパスタを加えて、ソースが全体に行き渡るようによく和えます。

塩こしょう、醤油で味を調えて完成です。お皿に盛ったあとにパセリなどを散らしてもいいと思います。

おわりに

クリームタイプのコーンを使うとコーンスープのようになっておいしいですが、その場合は水分の量(主に水)を調整してください。

手抜きに見えない簡単レシピなので、味つけや具材など好きなようにアレンジしたりして活用してください。

  • 20101104162912
  • 20101104172636

編集部ピックアップ

もっと見る