nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. かぶらない就職祝いギフトの選び方

かぶらない就職祝いギフトの選び方

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

新しく社会人になる人は、いろいろな方から就職祝いのプレゼントをもらうはずです。そういうときに悩ましいのが、「他の人との重複」です。

似たようなものを2つももらっても、困ってしまうことがあります。以下では、かぶらないギフト選びを、相手との親密度ごとに、紹介します。

ちょっとした知り合いに安価な物を贈るとき

複数持っていても困らないアイテムを選ぶ!

後述しますが、「1つだけ持っていればよい」アイテムは、人によってはそれなりに高価な品質の良い物を持ちたいと考える可能性があります。

ですから、もし予算が限られているのなら、たくさん持っていても困らないアイテムを贈ると間違いなく喜ばれます。

無難すぎてつまらないとも言えますが、筆者がよく使うのは、ブランド物タオルハンカチです。タオルハンカチなら、男性でも女性でも、性別を選ばず贈ることができます。

大切な親しい相手にしっかりした物を贈るとき

予算がもっとある場合はもう少し入念な配慮が必要になります。新生活のスタートにあたって、せっかく贈るのですから使ってもらいたいですよね。

1つだけ持っていれば足りるアイテムを贈りたい

ありがちなのは、「名刺ケース」「ペン」「ペンケース」「カバン」「タイピン」「財布」といったあたりでしょうか。こうしたものは、新しい生活を始めるときには是非とも新調したいアイテムですね。しかし・・・

贈られる相手は、自分で選びたいかもしれない。
他の人が似たような物を贈ってしまうかもしれない。

名刺ケースやペンケースを2つももらっても、たいていの人は困ってしまいます。ペンは同じものを使いたいでしょうし、予備の財布は海外用になってしまいます。カバンやタイピンは個人の好みが分かれるかもしれません。

筆者は、少し視点を変えて選ぶようにしています。例えば、ティーポット・カップのセットです。職場で使える人もいるかもしれませんし、一人暮らしの自宅でも使えます。

あるいは、高級ブックカバーです。本革のものならそれなりの値段がします。社会人としては、通勤途中でひたすらスマホをいじるのではなく、是非とも本を読んでもらいたいものです。あなたがおすすめの本と一緒に贈るのもアリですね。

おわりに

以上は、筆者が贈ったことのあるアイテムですが、バリエーションは様々です。ぜひ、他とかぶらない珠玉の一品を選んであげてください。

(photo by 足成)

  • 20130221005827 5124f2a3e6527

編集部ピックアップ

もっと見る