nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 太陽光発電パネル設置前にチェックするポイント

太陽光発電パネル設置前にチェックするポイント

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

エコで注目を集める太陽光発電。余剰電力の買い取りについても検討がされるなど導入を検討している家庭には耳寄りな情報が多くあります。

いざ、太陽光発電パネルを設置する際にチェックしておきたいポイントとは何でしょうか。高い買い物ですのでしっかり確認して後悔のないようにしましょう。

ポイントその1 設置箇所について検討する

どこに太陽光発電パネルの設置するかによって検討ポイントはことなります。まず、地上の場合は日光が十分にあたるなら問題はありません。

自宅の屋根に取り付ける場合は、自宅が太陽光発電パネルの重さに耐えられるかどうかを確認してください。建設会社などに確認すればよいでしょう。

また、屋根の瓦も太陽光発電パネルに耐えられるものかどうかも確認してください。設置してすぐは問題なくても長年設置することによって、瓦や屋根が耐えられなくなる場合があり、住宅の寿命自体が短くなってしまう場合もあるのです。

ポイントその2 交換頻度を考慮する

太陽光発電パネルは永久的に利用できるものではありません。故障や劣化などにより定期的な交換の必要があります。購入を検討している太陽光発電パネルは定期的な交換をするのに適切な価格帯か確認しましょう。

また、再工事の際には工事費用も必要になります。特に、初期工事の時と異なるのが不要になった太陽光発電パネルを高所から下ろす必要があるという点です。

高い所から非常に思いものを下ろすため工事費用はある程度高額になることをしっかり抑えておきましょう。

ポイントその3 新製品の発売スパンを確認しておく

太陽光発電パネルは一般家庭用に開発されて間もないため、まだまだ進化途中です。また、関連製品である蓄充電技術も進化途中です。

そのため、新しい技術や新価格帯の商品が次々に販売されています。最新機種を購入してもつぎつぎに商品が販売されるため、後悔することがあるかもしれません。

次の新製品がいつでるのか、メーカーの商品発売間隔をチェックしながら最新商品を手にいれたいですね。

おわりに

太陽光発電パネルはいい情報ばかり大きく取り上げられていますが、上に述べた通り、住宅への負荷や定期的な負担があることをわすれてはいけません。

デメリットもしっかりと確認して導入を検討しましょう。

  • 20101104162527

編集部ピックアップ

もっと見る