nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 関係を壊さない!姑の育児に対する口出しをなくすコツ

関係を壊さない!姑の育児に対する口出しをなくすコツ

2013年02月21日作成

 views

もし自分の子育てに姑から口出しされたらどうしますか?不満に思ってても今後のことを考えると、なかなか言い返せませんよね。そこでこの記事で、姑に育児に口を出された時の対処方法について書いていきたいと思います。

目次

夫婦と姑との関係性・家族構成

現在は結婚2年目で著者が20代後半、夫が30代前半で、1歳の娘と3人で暮らしています。

夫はマイペースな性格で、人に合わせることなどが苦手な人です。その反対で著者は慎重派で気遣い屋なので、まず協調性を大事にします。姑は現在60代前半、礼儀正しく上品な方で、思い立ったらすぐの行動派な人です。

姑が子育てに口出ししてきた内容

夫には妹と弟がいるのですが、姑は皆自分の子供は立派に育ったと大変誇りに思っているようでした。それはとてもいいことだと思いますし、3人もの子育てを立派にこなされたのは尊敬していますが、その子育ての仕方を著者にも伝授しようとしてきたので、少しストレスに感じていました。

実際にやってみたが、うまくいかなかった

言葉を早く覚えさせるために、1日何冊も絵本を読み聞かせた方がいいだとか、ミルクは1歳過ぎたらきっぱりやめさせて、しっかり栄養あるご飯を食べさせた方がいいというふうに、自分がかつてしていた育児方針を強要してきました。

しかし、実際娘は絵本を読んであげても興味を持ってくれず、無理に読もうとすると、かんしゃくを起こして絵本を投げつけてしまう状態でした。

また、ミルクに関してはまだまだやめられず、やめさせようと試みたのですが、火が付いたように泣きわめかれてしまい、断念しました。

対処方法

姑が行ってきた教育方針は立派なものだと思いましたが、やはり夫の子供だから夫と同じようにできるということは決してないので、それを理解してもらうために、娘を実家に連れて行き、預けて見てもらうことにしました。

結果

姑は自分のしてきた育児方針で、娘にもやらせようとしていたようですが、かなりの勢いで拒絶されてしまい、しまいにはご飯もミルクも食べずに、著者が迎えに来るまで、ずっと泣いていたようで、姑はかなり疲れきっている様子でした。

それを目の当たりにしてようやく気づいてくれたようで、

人それぞれ、合う合わないがあるから、強制しちゃいけないのね

と反省しているようでした。

それからは、自分の育児方針を強要してくることはなくなり、むしろ著者の大変さを理解してくれるようになり、いろいろ相談に乗ってくれるようになりました。

姑に不満がある方にアドバイス

嫁にとっては、口出しされるのは嫌だと思いますが、真っ向から否定することも、また我慢して従い続けることも、どちらも良くないと思います。

やはり姑は子育てに関してはベテランで自信を持っているわけですから、それを否定してしまうと、気を悪くし、今後の関係にもひびが入ってしまいます。

また我慢して従い続けることも、自分にとっては何の解決にもなっていないばかりか、ストレスの原因になってしまいます。

なので一番は、姑に今の子育て状況を理解してもらい、皆が皆同じようにいかないんだということを身を持って体験してもらうことです。口で言ってもおそらく分からないと思うので、実際子供と接する機会を多くして、大変さを分からせることが一番だと思います。

おわりに

いかがでしたか?姑とより良い関係を保つために、自分なりの方法で育児の違いを分かってもらうことが大切です。

(photo by amanaimages)

  • 20130219154621 51231fbd8a241 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る