nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 手乗り文鳥の飼い方

手乗り文鳥の飼い方

2010年11月04日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

昔はよく飼われていた手乗り文鳥。今はインコなどに押され気味ですが鳴き声も大きく無くほぼ無臭なのに加え、初期費用も維持費も安く済む為、手軽に飼える文鳥の飼い方をご紹介したいと思います。

ポイントその1 手乗りにするならヒナから飼う

文鳥は人によく懐くと手乗りになります。さらに愛情を注げば手のひらの中で熟睡するほどですが、ここまで懐かせることは成鳥では中々出来ません。手乗りにするならヒナから飼いましょう。

生後一カ月くらいまでは挿し餌です。仕事などで挿し餌が無理な場合はペットショップにお願いして自分で餌が食べられるようになってからお迎えに行くとよいでしょう

ポイントその2 放鳥時間を作る

手乗りにするために、人と触れ合う時間を作りましょう。一日のうち1~2時間あれば十分です。カゴから出してあげると自由に飛び回り、慣れれば飼い主のそばから離れなくなりますよ。

カゴの外の世界には危険がいっぱいです。窓が開いていないことを確認し、飼い主が部屋にいる状態で出してください

ポイントその3 健康に気をつける

ペットに共通して言えることですが、いつまでも長生きしてもらいたいものですよね。文鳥の寿命は7~10年位です。エサの補充、新鮮な水、カゴに敷く紙の交換は毎日やってあげて下さい。

詳しい飼育方法は本やネットで知ることが出来るので、ある程度の知識は頭に入れておきましょう。それでもいつもと様子が違う、元気がないなと思ったら出来るだけ早く病院へ連れて行きましょう。

文鳥の病気早見表
文鳥の救急箱100問100答

犬や猫と違い、小鳥を診てくれる病院は数少ないのであらかじめ近所で探しておくことをおススメします。

おわりに

筆者も文鳥を飼っていますが予想以上にかわいく、そして懐いてくれます。呼べば返事をしますし、カゴから出してほしい時のアピールや、ヤキモチを妬く姿などとても愛おしいです。

ベッタリにさせたい方は一羽で飼うとよいでしょう。ちょこんと肩に乗ってトイレまでも付いてきます。文鳥にも個性があるので複数羽飼うのもにぎやかで楽しくなりますよ。

編集部ピックアップ

もっと見る