nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お礼の仕方、渡し方にも工夫を!結婚式披露宴のお礼の渡し方

お礼の仕方、渡し方にも工夫を!結婚式披露宴のお礼の渡し方

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚式、披露宴では、様々な方に様々なことをお願いします。しかし、そのひとりひとりにどのような形でお礼の気持ちを伝えれば良いのか、いざその時になると悩むものです。

そこで今回は、著者の経験をもとに結婚式披露宴のお礼の渡し方をご紹介します。

披露宴のスタイル

結婚式専門会場で披露宴を行いました。

招待客は90名から100名で、できるだけ広すぎず一体感が持てるような会場を選びました。

挨拶や受付、余興などをしてくれた友人へのお礼

著者は、挨拶や受付、余興などをしてくれた友人に「謝礼」という形でお金をお渡しするのは返って失礼だと感じたため、品物を用意しました。

品物は、3000円くらいの上質なハンドタオルやバスグッズなどの詰め合わせを用意し、引き出物とは別にお礼の気持ちを込めたメッセージと共にラッピングしてお渡ししました。

また、基本の引き出物の品物の中に、プラスしてキッチン雑貨を用意しました。

この品物に決めた理由は、引き出物ももちろんお渡ししていますし、さらに高価過ぎるものを選ぶと返って気を遣わせるので、日常の中で使ってもらいやすく上質な品物であったこと、いくつあっても嬉しいものだということでした。

渡すタイミング

結婚式当日、披露宴後に手渡ししました。渡したいものがあるので、少し残ってもらいたい旨事前に伝えておきました。

メッセージにも書いていましたが、品物をお渡しする際には、お礼の気持ちを口頭でも再度お伝えしました。

主賓・乾杯挨拶などをして下さった目上の方へのお礼

お礼の品物は、基本の引き出物の中にプラスして、上質なグラスを用意しました。

この品物に決めた理由は、お酒を飲む時でも日常の中でも使ってもらいやすいシンプルで上質な品物であったことでした。

渡すタイミング、渡し方

結婚式当日、引き出物の袋の中に入れてお渡ししたと思います。

お渡しする引き出物の中に、お礼の気持ちを込めたメッセージを入れるようにしました。

お車代

主賓や乾杯の挨拶をして下さった方、遠方から出席してくれる友人などにはお車代を用意しました。親族のお車代は、両親が用意してくれました。

お車代は、明確にどのくらいの交通費がかかるのか分からないため、事前に航空券などの金額を調べ、その半額を包みました。

渡すタイミング、渡し方

基本的には、受付をしてくれる友人に、お車代を渡して欲しい方のリストを渡し、受付をしてくださる際に渡してもらいました。

新郎新婦は、当日個人的に渡すタイミングを作るのが難しいこと、また、新郎新婦が渡すと固辞して受け取っていただけないかもしれない、と考え受付にて渡してもらいました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?感謝の表し方は人それぞれだと思いますが、大切なのは、「忙しい中わざわざ自分たちのために足を運んでいただいたことへ感謝の気持ちをきちんとお伝えすること」だと思います。

この記事が皆さまのお役に立てば幸いです。

(Photo by 足成

  • 20121112231826 50a10532c2d65

編集部ピックアップ

もっと見る