nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 取り繕い過ぎないことが大切!女性が結婚しての両親に初めて会う時の挨拶の流れ

取り繕い過ぎないことが大切!女性が結婚しての両親に初めて会う時の挨拶の流れ

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚が決まると、様々な結婚の準備があります。

その中でも、女性が男性の両親に会うときは、本当に緊張するものです。

しかし、事前に自分なりに準備したり、気をつけるべきことを頭の中で整理していれば、自分も慌てなくてすみますし、相手の男性や、ご両親にも不快な思いをさせずに済みます。

そこで今回は、著者の経験に基づいて、「結婚が決まって女性が男性の両親に初めて会う時の挨拶の流れ」をご紹介します。

訪問のタイミング

著者は、旦那さんと結婚の約束をしてから、まずは相手のご両親に会いに行きました。その際、日にちの決定や、連絡のやりとりは旦那さんにしてもらいました。

また、遠方だったため飛行機で移動というタイトなスケジュールでしたが、ご実家に泊まらずに日帰りにしました。これは、結婚前というけじめのためです。

ご兄弟が空港まで迎えに来て下さるとのことでしたので、飛行機の着く時間を事前に伝えてもらっていました。

玄関での挨拶のマナー

ご両親の方から歓迎して下さり、玄関では、「本日はありがとうございます」「おじゃまします」などの簡単な挨拶でまず上がらせていただきました。

足元は肝心です!素足にサンダルやミュールは厳禁です。ご実家にあがるのですから、素足は失礼!普段は使わない人もストッキングは必須です。足もきれいに見えますし、なによりきちんと感が違います。

部屋に通された時のマナー

通していただいた場所へ移動し、どうぞと言われるまで、また相手の男性やご両親が座るまで自分も座らないようにしました。

手土産は?

手土産はお邪魔してすぐにお渡ししました。

手土産は、こちらの銘菓の詰め合わせなどに、旦那さんのお父さんがお好きだと仰っていたお漬物を添えてお渡ししました。

人気があるなどの視点ではなく、こちらにしか売っていないもの、自分が食べて美味しいと思えるものを選ぶようにしました。

携帯電話のマナー

携帯には、大切な電話が入るかもしれませんので、バイブレーションにして音がでないように気をつけました。

着信が残っていれば、かけ直すこともできるので、電源までは切りませんでしたが、滞在中は電話にはでませんでした。

最初の歓談のコツ

相手の男性に話の流れをおまかせしました。

ご両親が席につかれてから、結婚をしたいと思っている旨、またご挨拶をし、結婚を許していただきました。

この時、会話はご両親や男性に任せるほうが良いと思います。尋ねられたこと、女性がお話した方が良いタイミング以外は、男性に任せる方が自然です。

挨拶後の歓談のコツ

挨拶も済み、一緒に食事をしたり、ご実家の近くの名所に連れて行ってくださったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

その時その時で、作りすぎず自然体でお話しするほうが良いと思いますが、敬語や謙虚な姿勢は大切だと思います。

また、まだ結婚前ですし馴れ馴れしくなり過ぎないよう、「お義父さん」「お義母さん」とは呼ばず、「○○さんのお父さん」「○○さんのお母さん」とお呼びして会話しました。

お手伝いの声かけ方法

料理は手伝うべきか否か?

何も考えずに、ただ手伝うのは返ってご迷惑だと思います。初めて伺ったお家のキッチンに入っていくのは失礼だと思いました。

しかし、何もしないというのも申し訳ないので、「お手伝いしてもよろしいですか?」などとお声かけをしました。

この日は、外へお食事に連れて行って頂きましたので、特にお料理を手伝うシチュエーションはありませんでしたが、お茶など出してくださった時にはこのようにしました。

帰宅のタイミング

会話の中で、帰りの飛行機の時間のことも出ましたので、自然に帰宅のタイミングがやってきました。

そういった話も、自然な流れで男性がご両親に伝えてもらうのが良いかと思います。

帰りの挨拶までの注意点

これまで、色々と気をつけることなどを挙げてきましたが、やはり、自分を知ってもらう、そしてご両親のことを知りたい!という素直な気持ちで楽しい時間を過ごすことが一番だと思いました。

言葉遣いや、立ち振る舞いは、その時だけ作ってもボロがでます。

普段から、こういう時に恥ずかしくない自分でありたいと思って過ごしました。また、それが、自分を育ててくれた両親に対しての感謝・礼儀であるとも思いました。

後日お礼をする方法

自宅に到着し、無事着いた旨、また今日のお礼を電話で伝えました。その際、著者の両親も電話でご挨拶しました。

両家顔合わせ食事会は後日行いました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?著者の経験談ですので、参考になるかどうかわかりませんが、結婚への第一歩。大切な1日が、素敵な思い出になりますように。

(Photo by 足成

  • 20120719113530 5007727247629

編集部ピックアップ

もっと見る