nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 熱帯魚の王様!ディスカスにストレスを与えないコツ

熱帯魚の王様!ディスカスにストレスを与えないコツ

2013年02月19日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ディスカスといえば熱帯魚の王様です。その優雅な泳ぎや綺麗な柄は、他の熱帯魚の追随を許しません。

そんな素晴らしい王様熱帯魚のディスカスですが、住んでいるのは主に熱帯地方の淡水です。飼うのは少々のコツが必要です。その中で、ストレスをなるべく与えない飼い方をご紹介します。

筆者のディスカスのご紹介

筆者のディスカスはワイルド種ではなく、一般的な養殖のロイヤルブルーのような黄色が主体のディスカスです。状態がいい時はとても発色がよく、黄色い発色をしていますが、調子のよくない時はやや暗い色をしています。

飼育を始めてから約2年ですが、これといった病気をしたこともなく元気いっぱいです。性格はやや臆病なものの、それなりに人なつっこいです。

筆者の子供4歳が近づくと逃げていきいますが、筆者が近づくと寄ってきて愛嬌を振りまいています。

ディスカスがストレスを感じる時

1: 水質が悪い時

筆者は外部濾過式の濾過器を使用しているのですが、濾過機の調子が悪かったり、濾材が詰まっていて濾過がうまくいっていない事が原因となり水質が悪化している時は、とたんにストレスを感じているらしく体の色が暗くなってきます。

2: 子供がうるさい時

子供たち2歳と4歳が大騒ぎして水槽のガラスを叩いたりすると、たちまち機嫌が悪くなり、ヒレをたたんで水槽の隅っこで固まってしまいます。

3: ベアタンク

ベアタンクとは水槽内に砂や水草を置かず、水と魚だけを入れる方法です。

ディスカスは水質にうるさいので、管理がしやすいベアタンク方式にしたことがあるのですが、筆者宅のディスカスは水草の中で泳いでいる方がストレス軽減になるようです。ベアタンクだとエサ食いが悪くなりました。

4: 明るすぎる水槽

綺麗なディスカスは明るくして鑑賞したい気持ちは分かりますが、明るすぎるとストレスを感じます。

筆者宅でも900wの照明をつけていましたが、何となくヒレをたたんでいる時が多くストレスを感じているようなので、蛍光灯を一つ外して半分にしています。半分にすると快適なようで発色もいい感じです。

ストレスを軽減させるコツ

1: 水質は高水準に

出来れば外部濾過式の濾過器を使い水をろ過して下さい。ディスカスは想像以上に水質に敏感です。

もしワイルド種などを購入して水になじんでくれない時は、「ピートモス」などで自然の着色をしてみてもいいかもしれません。

2: なるべく静かな環境に

人間が常に隣にいるような環境は避けるべきです。いつも振動や人間の影があるような所だと、ディスカスは常にストレスを感じています。なるべく人と接点の少ないところに設置しましょう。

3: 自然に近い環境を

ベアタンクにして水質を管理しやすい状態にするのもいいですが、なるべくなら自然に近い環境として下さい。理想としては下には砂を敷き、水草を数点入れて流木なども置くといいでしょう。

4: 照明は時間を決めて

照明で水槽を照らす時間は少ないに越したことはありません。なるべく朝7時ころつけたなら、夜は7~8時ころまでには消灯するようにしてあげて下さい。

5: 水温の変化はなるべく少な目に

ディスカスは水温の変化にとても弱いです。水替えやお引越し、ペットショップからの購入時など、水温が変わると思われるときは、必ず徐々に水温を合わせるように心がけて下さい。

避けた方がいいとされること

1: エサのあげすぎ

これは水質を悪化させるのでよくありません。必要以上のえさ(残す量はダメ)は絶対に入れてはなりません。

2: 小さすぎる水槽

60cm水槽で2匹、90cm水槽で6匹以下として下さい。あまり沢山買うと水質が悪化したり、けんかの原因になったりします。

3: RO(純水)

水を純水に濾過するシステムを導入したのですが、筆者宅のディスカスには合わなかったようです。井戸水の方は井戸水で十分なので、ROまで導入する必要はありません。

おわりに

筆者宅では井戸水で飼育しているのですが、日本の井戸水は思っているよりもきれいらしく、ディスカスの飼育には合っているようです。井戸水で飼育しようとしている方は自信をもって使って大丈夫です。

ディスカスは非常に難しいという意見がありますが、一通り覚えてしまえばそれほど難しいものではありまえん。

とても人なつっこく、色をしっかりあげればかなり綺麗に変身しますので、飼育のモチベーションも上がります。是非ディスカスライフを楽しんでくださいませ。

(photo by 足成)

  • 20130219184224 512349000a66f

編集部ピックアップ

もっと見る