nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 意外と汚れる!洗面所の掃除で時短するコツ

意外と汚れる!洗面所の掃除で時短するコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

お風呂の掃除は意識的にやるけど洗面所は…というような方におすすめな洗面所の掃除テクニックを今ここで公開します。

時短テクニック

こまめに掃除

当たり前でこまめに掃除しておき汚れを深刻なものにしなければ余計な時間がかかることもありません。特に洗面所の水垢などは放っておくとやっかいなことになります。

棚の処遇

洗面所の棚が外れる場合は外した方が効率的に掃除ができます。棚の上にものがたくさんある場合は一旦退けたほうがいでしょう。

物をどかす

歯磨き粉やらコップやらが置いたままの状態ですと掃除がしづらく余計に時間がかかってしまいます。

普段から汚さないためには

水気を取る

洗面所を使った後はタオルなどでしっかり水を拭き取っておきましょう。これをするとしないでは全然違います。

ハンドクリーナーでさっと

洗面所にはほこりそして髪の毛が意外とたまりやすいので、使い終わった後ハンドクリーナーでさっと掃除しておけば汚れにくいです。

掃除道具

新聞紙

鏡などは雑巾などで掃除すると拭いた後が残ってしまいます。なので仕上げにぎゅっとした新聞紙で拭くとよいです。使った後はそのままポイです。

歯ブラシ

細かいところを掃除するのに便利です。歯磨き粉をつければ歯磨き粉の研磨材が洗面所をピカピカにしてくれます。

掃除用のブラシは洗面所の小棚にしまって、普段使う歯ブラシと間違えないようにしましょう。

浴室用中性洗剤

使う洗剤は浴室用中性洗剤を使えば素材を傷めずに済みます。

重曹

重曹を使って磨けば想像以上に洗面所はピカピカになりますのでぜひ試してみてください。

磨いた後はしっかり洗い流してください。

掃除の頻度タイミング

洗面所は使い終わるたびに軽く掃除するクセをつければ、無理なく清潔に保つ事ができます。また洗剤を使うような大掛かりな掃除は月に一度くらいで充分です。

掃除時間

著者の場合は洗面所掃除にかける時間は3分もないと思います。また大掛かりの掃除の場合でも20分くらいです。

注意点

鏡を新聞紙などで磨く時に力をあまりゴシゴシとやると傷がついてしまうのでほどほどの力でやりましょう。

おわりに

洗面所は使用している時間がそれほど多くないのにもかかわらず意外と汚れるのが早いので、注意が必要です。

(Photo by 足成)

  • 20130218144509 5121bfe57ca20

編集部ピックアップ

もっと見る