nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. インターンシップ生に贈る!大学卒業祝いの選び方と贈り方

インターンシップ生に贈る!大学卒業祝いの選び方と贈り方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

大学卒業祝いの選び方と贈り方って悩んでしまうものですよね。ここでは筆者が実践した大学卒業祝いの選び方と贈り方をご紹介します!

インターンシップ生へ卒業祝いを選ぶ時のポイント

筆者は長期インターンシップ生と半年仕事をしていた時期があります。とても飲み込みの早い学生でよく食事をしたりしていました。意外と仲良くなり、連絡をする仲になりました。

その大学生が学校を卒業する際に卒業祝いをプレゼントしました。

ポイント1:社会人になったら必要

インターンシップ中は内勤だったので、名刺入れを持っていませんでした。そのため、社会人になったら必要になる名刺入れを贈りました。購入した名刺入れは、伊勢丹メンズ館で6000円の黒い革製の名刺入れを選びました。

ポイント2: ビジネスグッズなのでデザインがシンプル

ほとんどのビジネス用名刺入れはデザインがシンプルにできていて、あまり特徴がないと思います。なので、洋服などとは異なり、万人受けすると思い選びました。

ポイント3:比較的安価に購入できる

比較的安価に購入できるビジネスグッズなので選びました。かつ、実用的でずっと使って貰えると思い、選びました。

卒業後は、就職せずにWebデザイナーとしてフリーランスで仕事をしていく学生だったので、仕事に直結する大学卒業祝いグッズを選びました。

ベストな贈り方と時期

ベストな贈り方

ベストな贈り方は、直接手渡しだと思います。贈った側の気持ちも伝わりやすい&お中元やお歳暮等の恒例行事でもないので、直接手渡しがベストだと考えます。

時期

3月上旬~3月下旬ぐらいがベストです。あまり早すぎると卒業祝いの印象が薄くなる可能性があります。

3月から研修が始まる企業も多いので、時期に気をつけましょう。

気をつけるべきマナーと注意点

遊べるグッズより就職後の仕事に役立つグッズが良いと思いますが、就職祝いと混同しない方が良いです。どちらかにしたい場合は就職祝いとして贈りましょう。

また、社会人になるので、安すぎるお祝いはNGです。最低でも5000円以上が望ましいです。必ず卒業後~就職前の間に贈りましょう!

おわりに

いかがだったでしょうか。大学卒業祝いの選び方と時期の参考にして頂ければ幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130212171843 5119fae3d4f55

編集部ピックアップ

もっと見る