nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ビジネスマンの伯父へ!親戚へ贈るギフトの選び方

ビジネスマンの伯父へ!親戚へ贈るギフトの選び方

2013年11月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

家族のように常に一緒にいるわけではない親戚には、どんなプレゼントをあげたらいいか悩みますよね?

今回は、小さい頃からお世話になっている伯父へ誕生日プレゼントをあげた時の体験談と共に、親戚に贈るギフトを選ぶときに筆者がこだわったポイントをご紹介したいと思います。

こだわりポイント

1:ビジネスマンが使えるもの

筆者の伯父はバリバリのビジネスマンで、毎日忙しそうに仕事をしていました。お客さんと接する機会も多い仕事だったので、いつもスーツは決まっているし、持っているものもオシャレでした。

そんな伯父には仕事中でも使えるものが良いと思い、ビジネスマンが使えるものを選ぶことにしました。

2:いくつあってもいいもの

車に乗っているので「キーケース」や「小銭入れ」なんていうのも考えましたが、好みもあるしお気に入りの物を長年使っているようだったのでやめました。

反対に毎日使い、いくつあってもいい物を選ぶことにしました。

3:実用的なもの

せっかくプレゼントするならタンスにしまわれるよりも、気軽に使ってもらえるような実用的なものにしようと思いました。

実際に選んだプレゼントをあげたときの相手の反応

実際に選んだプレゼント

悩んだ結果、筆者が選んだプレゼントは「靴下」でした。

普段履く靴下ではなく、ビジネスシーンで使えるような落ち着いた色・柄の物を選び、きれいにラッピングしてもらいました。

スーツ専門のお店で購入しました。手頃な値段で種類もたくさんありました。

相手の反応は?

たまたま誕生日近くに来る機会があったので、直接渡すことが出来ました。伯父にプレゼントを渡すことはあまりなかったので驚きながらも喜んでくれました。

その時、「実は靴下が大好き」という伯父の新たな一面を知ることも出来ました。

たまに遊びに来た時に、プレゼントした靴下を履いて来てくれる時がありますが、やっぱり使ってもらえると嬉しいですよね。

親戚に贈るギフトを選ぶ時に注意すべきこと

「ネクタイ」や「ワイシャツ」も考えましたが、普段着ているスーツもおしゃれだったし、以前『ワイシャツをオーダーした'なんて話も聞いたことがあったのでセンスに自信がない筆者は諦めました。

仕事中に使えるものは、お客さんと関わる仕事だと「印象」を変えてしまうかもしれません。派手過ぎたり、センスがないものをあげると逆に失礼になってしまうかもしれないので注意しましょう。

おわりに

親戚にあげるプレゼントは家族よりも少し気を使うかもしれませんが、喜んで欲しいという気持ちを持ってプレゼントすればきっと喜んでくれます。

素敵なプレゼントを選んで下さいね!

(photo by 足成)

  • 20130218091831 51217357369c1

編集部ピックアップ

もっと見る