nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ローンを安くする方法

ローンを安くする方法

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに 家のローンというのは減らせることもあるのです

なんでなんで??という方もおられるでしょう。簡単ですのでご紹介させていただきます。

用意するもの

  • 年に一度送られてくるローンの明細の用紙

(利率、返済年数、金額の載った用紙)
 
以上!

まずは銀行探しです。

STEP1まず、今利用している以外の銀行に行く

銀行は今、借り換えローンというキャンペーンをよく行っています。そこへ行けばいいのです。平日ならローンのことで相談に来たといい、担当者に会わせてもらいましょう。
 
現在のローン明細をみせ、ここの銀行に借り換えた場合どのくらいの利率になるのか計算してもらいましょう。変動、固定関係なく、店頭金利、もしくは、現在の金利から1%引いてくれます。

STEP2費用の見積もりをもらう

計算書をきちんともらいましょう。利率がどのくらい下がり、毎月どのくらい安くなるのか。そしてどのくらい手数料がかかるのかきちんと書類にだしてもらいます。

STEP3自行にもどる

自分が普段使っている銀行に戻りこの見積書をみせます。「他行はこのくらい安くしてくれるといっている・・・・」と悩む姿をみせましょう。

殆どの銀行の場合、そして、あなたがきちんと毎月の返済を行っているのならば、手数料なしで、他行と同じ金利に下げてくれます。

おわりに 注意事項

これは絶対ではありませんが、私の知る限り100%金利は下がります。ただ、銀行以外で借りている場合は難しいです。

またローン自体が最近の低金利の場合、それ以上金利が下がることはありません。変動で2%を超える場合は下がることがほとんどです。

銀行によって差がでます。そんなときは、いくつか見積もりを出してもらいましょう。見積もりは30分ほどでもらうことができます。

うまくいきますように。

  • 20101102215258

編集部ピックアップ

もっと見る