nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 親子で無理なく楽しもう!食べ歩きをするときのポイント

親子で無理なく楽しもう!食べ歩きをするときのポイント

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

食べ歩き。素敵な響きです。テレビで観る大食いクイーンのあの人のような胃袋があれば、食べたいと思うものを全部美味しく食べることが出来るのに…とうらやましく思ったこともあります。

でも、実際にはそこまで胃袋が大きくないのが現実。そこで、著者が大好きな街である東京都の吉祥寺で、親子で無理なく楽しんだ食べ歩きをご紹介したいと思います。

下準備

著者の場合、吉祥寺はホームグランド。普段よく行くので、お気に入りのお店や今度行ってみたい気になるお店が、常に頭に入っています。

それでもやっぱりチェックするのは、インターネットのサイト雑誌の特集記事。今はサイトで口コミを見る人が多いのであまり雑誌は参考にされていないかもしれませんが、雑誌もなかなか侮れません。

常に今まで出たことのない新しいお店を紹介していますし、プロの撮った写真は食欲をそそります。雑誌で気になるお店を見つけたらサイトでも合わせてチェック!この二重チェックで行きたいお店を絞ります。

用意するもの

  • 歩きなれた靴
  • ウエストに余裕のある服
  • いっぱい歩く元気と、ペコペコのおなかと、食の好奇心

筆者の場合は子供と一緒に回るので、規則正しい食事を行うため、朝食を抜くことはありません。休日でもいつもどおり早起きして、6時台に朝食を済ませておくことで、昼前にはペコペコのおなかの出来上がり!

食べ歩きの例

10:45 パンケーキデイズ吉祥寺店でモーニング

可愛いデイズくんのニコニコパンケーキが大人気の当店。土日は9時から営業しています。

ランチタイムやティータイムはなかなか入れない当店ですが、11時までのモーニングタイムなら案外入りやすいし、しかもドリンクつき500円ポッキリで美味しいセットが食べられます。

著者は「厚切りベーコンとシンプルパンケーキ」のモーニングがお勧め!

11時半 井の頭公園散策

パンケーキデイズは井の頭公園入り口のすぐそば。となれば公園を散策しない手はありません。次の食べ歩きに向けての腹ごなしも出来ますよ。

12時半 吉祥寺麺通団でうどん

早めのランチ&公園散策で小腹がすいたら、ちょっと遠いですが頑張って、麺通団に行きましょう。讃岐うどんの名店であるこちらは、大中小からサイズが選べるので、あんまりおなかがすいていなくても大丈夫。

喉越しのいいうどんならつるっと入りますよ。ずらっと並んだ揚げ物にも目移りしちゃいますね。著者のお勧めは、断然「かまたま」です!

1時半 カルディでコーヒー試飲

全国的に展開しているカルディコーヒーファームでは、美味しいコーヒーの試飲ができます。吉祥寺にも3店舗ありますが、パルコ横にあるいちばん老舗の吉祥寺店では、ゆっくり試飲が出来るよう店舗前に椅子を設置してくれています。

試飲した後はお買い物もしましょう。面白い食材がお手ごろ価格で手に入りますよ。

2時半 天音の鯛菓子

お次はちょっと早めのおやつといきましょう。いろんな表情を持つ街吉祥寺ですが、昔ながらの雰囲気をかもし出すハモニカ横丁は新陳代謝を繰り返しながらいまだ健在!

この横丁にお店を構える天音の鯛菓子。ぱりぱりの羽つき鯛焼きですが、冷めても美味しくいただけるので鯛焼きではなく「鯛菓子」と呼ぶそうです。著者はいつも熱々をいただくので、今度冷めてからの味を楽しんでみたいと思います。

3時 サトウのメンチお持ち帰り

吉祥寺といえばサトウのメンチの行列が風物詩となっていますね。松阪牛を使ったまんまるメンチは肉汁じゅわーっの絶品です。1個180円ですが5個買えば700円とお買い得なので、食べ歩きの〆に、夕食用のおかずもゲットしちゃいましょう。

ここは並ぶのが当たり前の行列店です。覚悟の上で並びましょう。天音からそう遠くないので、鯛焼き片手に並ぶのもお勧め!

おわりに

いかがでしたか?この食べ歩きのポイントは、

  • 早起きして朝食を早い時間に済ませておくこと
  • 量が選べる食事をチョイスすること
  • お持ち帰りも利用して吉祥寺グルメを満喫すること

の3つです。

そんなにお金もかけず、胃袋に負担もかけず、有名店の味も楽しめて、満足感のある食べ歩きになるのでは?と思います。

パンケーキデイズだけ公園口で、それ以外のお店はすべてアトレ側です。吉祥寺の街は可愛いお店もたくさんあるので、ぷらぷら街歩きを楽しみながら食べ歩いてみてくださいね。

(イラストby著者)

  • 20130216094339 511ed63b06d65
  • 20130216094854 511ed776de31d
  • 20130216095339 511ed8936d134
  • 20130216095743 511ed98711693

編集部ピックアップ

もっと見る