nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 海外の友人も大喜び!大阪・ミナミのおススメスポット!

海外の友人も大喜び!大阪・ミナミのおススメスポット!

2013年02月17日更新

 views

お気に入り

はじめに

海外の友人に大阪を案内してほしいと頼まれて、一緒に旅行してきました。駆け足の行程ではありましたが、面白い発見がたくさんあったのでご紹介させていただきます!

著者の旅行の詳細

2012年10月下旬に、1泊2日の日程でミナミ・キタ・阿倍野エリアを旅行してきました。宿泊先は、交通の便が良い『なんばオリエンタルホテル』です。

著者は生まれも育ちも大阪なので、地元目線で選んだ美味しいお店に友人を連れて行ったり、道頓堀などの観光スポットを案内したりしました。

ミナミでの思い出~グルメ編~

釜たけうどん

現在、食べログの“難波うどんランキング”で2位にランクインしているお店です。関西での讃岐うどんブームを牽引したお店で、週末に行くといつも人が並んでいます。

上記写真はとんがり君(780円)という新メニューで、豚(とん)と生姜(がり)の天ぷらという今までに見たことのない組み合わせのうどん。ざっくり太めにカットされた生姜の天ぷらがいっぱいのっていて、食べていると体がホカホカに。ツルツルと喉越しの良いうどんは、関西風のつゆと相性抜群でした!

551蓬莱

ここの豚まん(160円)は、大阪の定番の味ですね。もう何回食べたか分かりませんが、著者は、未だにここの豚まんを超えるものに出合ったことがありません。

ジューシーな豚肉と香味野菜の旨みが、もっちりした独特の皮の中に閉じ込められていて、1個でもかなり大きくて食べごたえがあります。551のオリジナル辛子をつけて食べるのが大阪流です。

ミナミにかぎらず、大阪の各所に販売店があります。HPをご覧頂き、是非食べてみて下さいね。

ミナミでの思い出~観光編~

法善寺

織田作之助の小説『夫婦善哉』の舞台として知られる浄土宗のお寺です。ここの水掛不動尊は、参詣する人が願いを込めて終始水をかけるため、全身に苔がびっしりと生えています。

そのお寺の周辺に広がる法善寺横丁には、串カツ店や老舗割烹などグルメスポットがいっぱいあります。

千日前道具屋筋商店街

飲食店などで用いられている、業務用の調理器具や什器を扱うお店がたくさん集まった商店街です。家庭用の商品ももちろん売られています。

友人は、大小様々なたこ焼き器やたい焼き器、初めて目にするかき氷器などに興味津々の様子でした。著者も、「こんな本格的な道具で作れたらなぁ」と憧憬の思いを込めながら散策を楽しみました。

ミナミエリアの旅行のよかったところ

さすが“食いだおれの街”の看板を背負うだけあって、グルメの充実度は大阪随一だと思います。高級割烹の多いキタと違って、ミナミは手頃な値段で楽しめる庶民派フードが特に充実しています。

ミナミエリアの旅行のイマイチだったところ

緑の少なさです。東京は都会のど真ん中でも、代々木公園や井の頭公園のような緑を楽しめる場所がありますが、大阪のミナミは極めてそういう場所が少ないように感じました。

大阪・ミナミを旅行する人に向けてアドバイス

ミナミは、“食と笑いを楽しむ街”です。もし、行ったことがなければ、ぜひ『なんばグランド花月』で吉本新喜劇を見たり、漫才を聞いて思いっきり笑ってほしいです。

夜遅くまで営業しているお店が多いので、ぜひ宿泊旅行でいらっしゃって、時間をフルに使って食いだおれして下さい!

おわりに

外国の友人を連れて行くと、自分では当たり前に思っていることに妙に関心を示したり、新たな再発見があって楽しかったです。陽気な人が多い大阪ミナミで、皆さんも素敵な旅をなさって下さいね!

( photo by 著者 )

  • 20130216200944 511f68f8dac15
  • 20130216205930 511f74a202239

編集部ピックアップ

もっと見る