nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. おうちで「高級レストラン」気分が味わえる方法

おうちで「高級レストラン」気分が味わえる方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

二人の記念日に豪華なディナーを楽しみたいのに、小さなお子様がいると難しいのが現実ですよね。当然高級レストランへは、小さなお子様連れでは入ることが出来なかったり、デパートへの買い物も、人ごみで億劫だったり…

そんなご夫婦でも、気軽におうちで「高級レストラン」気分を味わえる方法があるのです!

それは…お取り寄せ! 簡単に調理が出来て、二人の気分が盛り上がるレシピをご紹介いたします。

ポイント

高級感のある食材を、デパートなどで探すと、高級レストランと同じぐらいの金額がかかってしまいますが、お取り寄せではもっと気軽な金額で、高級食材をゲットできます。

素材や価格を同時に比較しながら、選ぶことが出来るのはお取り寄せの魅力です。

その1: 二人の気分を盛り上げるアペタイザー

アペタイザーとは前菜や食前酒、という意味です。メインの前に、前菜と食前酒で気分を盛り上げるのはいかがですか?

カポナータ、エスカベッシュ、カチャトーラなど、いくつか盛り合わせになっているものが便利です。チンしてあたためて、お皿に盛り付けるだけ。

食前酒には、ランブルスコがお勧め。濃いルビー色をしたロマンチックなスパークリングワインです。日本ではあまりなじみがないので、レア感も楽しめます。甘口・辛口と種類もあるので、ワインが苦手な方でも選択肢が豊富です。

その2: 二人の気分を盛り上げるメイン食材

三名牛と言われる米沢・松坂・近江牛は、お取り寄せでもやはりそれなりのお値段です…

そこで、お勧めはお手ごろ価格で購入できる和牛!土佐、飛騨、阿波牛など、有名牛とは言えないかもしれませんが、A5ランクのとろとろステーキに舌鼓を打てることでしょう。

ステーキはさっと焼くだけで、最高の味わいを楽しむことができます。お手ごろで簡単に高級気分が味わえるのが◎。国産という安心感もいいですよね。

その3: 二人の気分を盛り上げるインテリア

料理だけでは、いつもと同じ。せっかくならば少しだけインテリアにも凝ってみてはいかがでしょうか。

テーブルに真っ白なクロスをひいて、大きなキャンドル2、3本に火を灯し、間接照明で演出。お子様が怖がってしまいそうならば、いつもより少し暗めに蛍光灯を付けておくと良いでしょう。それでも十分雰囲気を楽しめます。

おわりに

せっかく料理やインテリアにこだわったのですからテレビや音楽は消して、携帯電話もしまって、二人の会話を存分に楽しんでくださいね。

お子さんの話題で盛り上がっても、思い出話に花を咲かせても、二人の仲はもっと深まることでしょう。高級レストランよりも気兼ねなく、楽しむことができるはずです! 是非お試しください。

  • 20101104110602

編集部ピックアップ

もっと見る