nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 転勤族になる彼と結婚する人のためのレシピ(国内編)

転勤族になる彼と結婚する人のためのレシピ(国内編)

2013年02月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

これから転勤族になる人と結婚する方、知らない土地に転々と移動することに不安になっていませんか?

私の周りにも転勤族の奥さんがいっぱいいます。毎回、引っ越しをして、知らない土地にいって、新しい友達を探して・・・嫌ではないのかと聞いてみると、みなさん、意外と転勤族の妻を楽しんでいるようです。

これから転勤族の妻となる方へ、また、今悩んでいる方へ、転勤族を満喫できる方法をお伝えします。

ポイント

その1: 観光名所やグルメを楽しむ

せっかくその土地に期間限定で住むことになったのならば、その土地の観光名所やグルメを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

歴史跡地や国立公園、山、川を巡ったり、お祭りやご当地グルメを楽しんだり・・・転勤族ではないとなかなか足を運べない、味わえないものを満喫しましょう。

私の主婦友は、石川県では毎日のように日本海の魚を堪能し、福岡では、観光とラーメン、もつ鍋を食べまくったそうです。毎週のように旦那さんと子供とドライブにいくので、家族の絆も一層強まったそう。

転勤族ならではのメリットですね。

その2: 無料体験の習い事で友達作り

新しい土地に来るとまず悩むのが友達作り。

昼間は、旦那さんは仕事だし、ランチにいったり、お茶をしたり、愚痴を聞いてもらえる友達がほしい・・・心細い奥さんも多いはず。

そんな時には、無料体験の習い事に1度参加してみると友達が作りやすいですよ。

新しい土地に来た人は、情報紙・誌やチラシをマメにみているものです。お料理教室やフラワーアレンジメント、英会話など、暇をもてあますためにまずは無料体験で教室に通ってみようと思う人も多いようです。

自分と同じような境遇の友達に出会え、話しも弾み友達をつくるきっかけになります。

その3: ポジティブに考える

地方を転々とするメリットは考えようによってはまだまだあります。

例えば、結婚相手の親と同居する必要がない、全国に友達ができる、近所付き合いのわずらわしさに長く悩む必要がない等・・・。

転勤のない主婦たちが悩んでいるようなことから避けられることも多々あります。

 おわりに

地方紹介TV番組や「お取り寄せ」が流行っているように、地方の観光誘致やご当地グルメ開発が活発になりつつあります。

手軽に旅行ができる、全国のおいしいものが食べられる等、転勤族にはポジティブな面がいっぱいあります。いろいろな場所で素敵な人と出会えるチャンスが多いのも魅力の一つ、転勤族の妻を満喫してくださいね。

  • 20101104110047
  • 20101104110200

編集部ピックアップ

もっと見る