nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 喜んで貰える!男性へギフトを贈る時のポイント

喜んで貰える!男性へギフトを贈る時のポイント

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

男性へ贈るギフトを選ぶとき、何が良いか分からず、色々迷ってしまった経験はありませんか?

''相手に喜んで貰えるギフトを選ぶことが出来たら、相手も自分もとても嬉しいですよね!''

こちらの記事では、男性へギフトを贈る時に著者がこだわっているポイントを、ご紹介します。

1:相手の欲しい物にする。

著者が男性にプレゼントを贈る時は、まず、相手の欲しい物をリサーチしています。

男性は女性の様に欲しいプレゼントを普段から考えていないので、直接聞いてみても、自分から『これが欲しい!』と主張する様なことはほとんどありません。

そのため、まずは、プレゼントにこだわらず、相手が今なんとなく欲しいなぁ~と思っている物を口にしてもらうことが大切だと思います。

著者の場合は、デートの時に商業施設を一緒にウロウロしながら、彼の言動をリサーチしました。

一緒に出掛ける機会がない場合には、相手の友人から聞き出したり、普段の会話の中からリサーチをかけたりしても良いですね。

著者の場合は、相手が『欲しいなぁ~』と言って、でもその場では買わなかった物があったので、それをプレゼントに決めました!

この様に欲しいけれど、自分で買わなかった物は、自分に置き換えると、思いがけず貰えた時に、一番嬉しい物であると思います。

2:色やデザインは、相手の好みの物にする。

相手にプレゼントする商品の目星がついても、色やデザインなどの種類がある場合、迷ってしまいますよね。

著者の場合もプレゼントする物がカジュアルな時計でしたが、普段から黒を使っていたのですが、他にも4色ほど色があり迷いました。

こういった場合は、男性の場合は女性よりも好みがはっきりしていると思いますので、気を付けて選ぶことをポイントにしました。

著者の彼の場合は、普段から鞄や携帯カバー、イヤホンなどの持ち物が黒ばかりでしたので、黒の時計を選んだのですが、彼もやはり黒が良かったそうで大正解でした!

この様に普段使っている物から、相手の好みもリサーチしておきました。普段、モノトーンを使用している彼に、『私はピンクが好きでピンクを使ってほしいから、ピンクにしよう!』などという選択は、絶対にタブーだと思います。

プレゼントを選ぶ時は、相手がずっと使ってくれることを考えて、いつでも相手優先に思いやりをもってプレゼントを選んでいきます

3:男性の店員さんに質問する。

彼と同じ目線を持っている男性の店員さんは、とても頼りになる存在です。著者も、最終的に自分の選択肢が正しいか、男性の店員さんに色々質問してアドバイスしてもらいます。

質問したことは、人気の型か?相手の雰囲気や生活状況にあっている品物か?などでした。

著者がプレゼントした時計は、とても人気の物で、店員さんも持っているということや、スポーツする人をターゲットに宣伝しているけれど、色々な使い方があることなどを教えていただき、自信を持って選ぶことが出来ました。

また、彼に渡した後も、男性の店員さんに聞いたアドバイスを彼に伝えることで、商品の魅力が増し、より彼がプレゼントを喜んでくれた様に思います。
男性は、理論的な話が好きなので、男性店員さんの男性目線の意見はとても説得力があるので、おすすめします。

おわりに

各項目でも、書いてきましたが、このときのプレゼントを彼はとても喜んでくれました。ふいうちで自分が欲しい物を貰えた時は、男女共にとても嬉しいものです。

プレゼントが大好きな女性と違い、普段からプレゼント候補を考えていない男性には、自分から『何が欲しい?』と言って気を遣わせたり、迷わせたりしないで、さりげなくリサーチをかけること。

そして、『自分がこれをあげたい!』という気持ちより、相手の好みや欲しい物を見つけてあげること。

こういった相手を思いやる気持ちが、プレゼントに限らず、男性の心を掴み喜んで貰える鍵だと思います。

(Photo by 足成)

  • 20130206130502 5111d66e2f202

編集部ピックアップ

もっと見る