nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 彼と盛り上がる「お家クリスマス」のコツ

彼と盛り上がる「お家クリスマス」のコツ

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

クリスマスとなると、どこもかしこも人であふれて、2人でゆっくりできないなと思うことがありますよね。街の中はカップルや家族であふれ、ゆっくり座る場所もないかもしれません。

また、混雑しすぎて、レストランの予約がとれないということもあります。そこで今回は、クリスマスに彼と楽しく過ごせる「お家クリスマスのコツ」をご紹介します。

クリスマスにでかけないメリット・デメリット

メリット

  • 人ごみを避けられる
  • 2人だけでゆっくり過ごせる
  • レストランの予約などに煩わされない
  • 低予算で楽しめる

デメリット

  • イルミネーションが見られない
  • クリスマスのイベント感が薄れる

自宅でも素敵なクリスマスにするためのプラン

クリスマス料理の買い出し

デパ地下などへ、一緒にクリスマスに食べたいものを選びに行きましょう。シーズン中は、チキンやオードブルなどクリスマス仕様に沢山売られています。家で過ごす前に、買い出しに行くことで、外のクリスマスモードも味わえて一石二鳥です。ケーキや美味しいお酒なども忘れずに!

2人で作る一品

クリスマスイベントとして、買い出してきたものプラスして2人一緒に何か1品でも料理をしてみませんか?クリスマスだからこそ、2人で作れば、特別感が増すかもしれません。

買い出しなどで時間がなければ、簡単なものでもいいと思います。

2人で一緒に作るものと、購入してくるものなどをあらかじめ決めておいて、ちょっとしたサラダやおつまみなどを一緒に飾り付けながら作ってみましょう。

プレゼント交換

プレゼントはあらかじめお互い用意しておきましょう。一緒に選ぶのも良いかもしれませんが、サプライズでお互い何を渡すか分からない…としておくのもワクワク感が高まりいいと思いますよ。

来年の2人に宛てた手紙

お家クリスマスを楽しむひとつのイベントとして、未来(来年)の2人に宛てた手紙を書いてみるのはいかがでしょう。2人で1年後を想像しながら手紙を書いて、また1年後のクリスマスに明けてみるというものです。タイムカプセル的な楽しさがあり、1年後のことも楽しみになると思います。

クリスマス感を感じさせるコツ

クリスマスの飾り付け

ツリーや、ポインセチア、クリスマスカラーのキャンドルやテーブルセッティングで、家の中にクリスマスらしさを感じられるようにしましょう。窓やガラスにはるクリスマス仕様のステッカーなども良いかもしれません。

いつもと同じインテリアでも、ちょっとした飾りつけで、ぐんとクリスマスらしさがアップします。

BGMのスタンバイ

クリスマスソングを探し用意しておきましょう。音楽があれば、素敵なクリスマスを演出できます。事前に彼と一緒に決めても楽しいかもしれません。

プレゼントの用意

お互いプレゼントは用意しておきましょう。当日に交換にして、カードを添えるとより一層喜ばれると思います。

クリスマスファッション

全身クリスマスカラーでなくても、例えば2人でおそろいのサンタの帽子をかぶってみるなど、クリスマスをイベントとして楽しむ要素を取り入れてみると盛り上がるかもしれません。

外ではなかなかおそろいでサンタ帽子というわけにはいかないかもしれませんが、家で過ごすからこそできる小物などを取り入れると楽しさが増すと思います。

アドバイス

クリスマスをどう過ごすか、家で過ごすか、外で過ごすか、あらかじめ彼と計画をたてておきましょう。「お家クリスマス」を2人だけのイベントにして、それに向けて「飾り付け」や「BGM」、「プレゼント」などの演出を、事前に2人で準備したり相談したりするその期間も楽しめると最高です。

おわりに

事前準備段階から盛り上がる、2人で作るお家クリスマス。いかがでしょうか?お部屋にアドベントカレンダーなどを置いて2人でカウントダウンしながらその日を待つのも楽しいかもしれません。

(Photo by 足成)

  • 20130215131957 511db76d805af

編集部ピックアップ

もっと見る