nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 旅館以外にもある!京都らしさをお得に満喫できるオススメの宿

旅館以外にもある!京都らしさをお得に満喫できるオススメの宿

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

京都で宿泊する際、古都の雰囲気を味わおうと和風旅館を選ばれる方が多いと思います。それもとっても素敵なチョイスですが、旅館以外にも京都には、“京都らしさ”を存分に味わえる宿があるのでご紹介させていただきます!

京都府旅行の詳細

2013年2月に、友人と3泊4日の日程で四条河原町、出町柳、円町周辺や大原など京都市内を旅行してきました。

宿泊先は友人と旅行雑誌やネットのクチコミを見て、「旅館以外で、お得に京都らしさを感じられる宿に泊まろう!」という観点で、『東浅井詰所』を選びました。

町家建築のお宿『東浅井詰所』のおススメポイント

皆さんは詰所という言葉、ご存知ですか。東本願寺のすぐ北にあるこの詰所は、元々火災で消失したお寺を再建するために馳せ参じた檀家さん達の宿泊所だったらしいです。

現在では、宗教・宗派に関係なく誰でも宿泊することができます。

1:ほっこり落ち着く趣ある雰囲気

町家建築の中に一歩足を踏み入れると、昭和時代にタイムトリップしたかのような懐かしい雰囲気。2階へ続く階段には、昔よく見た赤い絨毯が敷かれていて、これにも歴史を感じました。

著者が宿泊した8畳の和室も、何のてらいもないシンプルさが落ち着く空間を作り上げていました。

2:時間の制約が極めて少ない

「お寺と関係のある建物だから、時間とか厳しいのかな・・・」と思っていましたが、荷物を置きに朝8時頃に早々とチェックインしても温かく迎えてくれましたし、チェックアウトも「まぁ、お昼頃までに出てくれたらいいよ」と大変のんびりしたものでした。

夜遅く(11時半頃)帰っても全く怒られるようなこともなかったです。

3:備品類が充実している

「宿泊費がリーズナブルだから、基本的には、自分で何でも持ち込みする必要があるのかな・・・」と思っていましたが、浴衣、ドライヤー、シャンプー、リンス、タオル類は完備されていました。

1階には湯呑み、ポット、電子レンジなどが自由に使えるようになっていて、とっても便利でした。

4:パソコンが無料で利用可能

1台だけですが、1階の談話室にはPCが無料で使えるように設置されてありました。普通は“10分100円”とか有料制が多いと思うので、親切だなと思いました。

旅行手配手順の詳細

旅行の1週間前に、宿に直接電話して予約しました。

かかった費用

1泊あたり1人3500円(素泊まり)

1室1人利用の場合でも、料金は変わりません。

感想&アドバイス

朝8時頃に荷物を置きにチェックインしに行ったら、宿の方が「まだ部屋の掃除が終わっていないからこっちで休んで」と言って談話室に通してくれて、お茶まで淹れてくれました。

他にも、朝、洗面所で顔を洗っていると、「寒いからねぇ」とストーブをつけてくれたり、色んな面で細やかな優しさを感じました。

京都好きの間では、「おばんざいを買って宿の部屋で夕食を食べるのが京都通」と言う向きがあるのですが、こちらの宿は電子レンジも完備されているので、そういう楽しみ方をするのにもピッタリだと思いますよ。

おわりに

京都の“詰所”の魅力、少しは伝わったでしょうか。宿のホームページに写真などがたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

(Photo by 著者)

  • 20130214202638 511cc9ee55261
  • 20130214210246 511cd2669ac12

編集部ピックアップ

もっと見る