nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 寒い?寒くない?冬の鹿児島観光時の気候について

寒い?寒くない?冬の鹿児島観光時の気候について

2013年02月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

九州最南端の鹿児島県。

冬でも暖かいイメージがありますが、今回は筆者の体験を元に、2月の宮崎の気候についてご紹介します。

筆者の鹿児島滞在歴

2013年2月に、連休を利用して友人と3泊4日の旅行を計画。霧島、指宿、鹿児島市内(桜島)を巡りました。

旅行前の予備知識

出発の一週間前から、鹿児島の天気予報をチェック。筆者の住む大阪と比べると気温は2~3度高く、訪れる時期の最高気温も12~13度と過ごしやすそうでした。しかし鹿児島とは言え冬は寒いと思ったので、普段通りの防寒で行くことにしました。

旅行中の現地の気候

天気に恵まれ、旅行期間中はずっと快晴。気温も12~15度まで上がりました。日向はとても暖かく、観光で歩いていると汗ばんできます。バスや電車の中でじっと座っていると暑くなりました。

ただ空気は冷たく、冬の気候であることに変わりはないので、コートは欠かせません。

旅行中の服装

外を歩き回る時間が多いので冷えたらいけないと思い、分厚いダウンコートを着て行きました。しかし筆者が訪れた時は気温が高かったため、歩いているうちに暑くなり汗ばむこともしばしば。

また、もしものためにカイロも持っていきましたが、少ししか使う機会がありませんでした。

筆者からのアドバイス

天気に恵まれたおかげで、寒さをあまり感じることなく旅行することができました。が、同時に鹿児島だからと言って冬でも暖かいわけではないのだ、ということも実感しました。

基本は普段通りの防寒対策をし、旅行中の天気や気温を考慮して微調整をするのがいいかと思います。

おわりに

皆さんも体調管理をしっかりして、鹿児島観光を楽しんで下さいね!

(photo by 著者)

  • 20130213145807 511b2b6f3fbf3

編集部ピックアップ

もっと見る