よその猫と急速に仲良くなれるテクニック

「よその猫」と仲良くなりたい!

最近猫カフェなんぞが街で見られるようになってきました。猫カフェの猫は接客上手だと思いますが、通常の猫はあまり上手ではありません。

自分の家で飼ってる猫なら何とか時間をかけていい関係を築くことができますが、一期一会の「よその猫」や「野良猫」と仲良くなるにはスピードが勝負。

というわけで、短時間で よその猫(野良猫)と急速に仲良くなる方法を伝授します!

STEP1: まずは猫にさりげなく近づく

猫を見ないままに近づきます。気づかないフリしながら近づきます。明らかに「お前に近づいて行ってるぜ!」感は完全に逃げられます。

STEP2: 嫌がられないように距離を保つ

ある程度近づいたら、猫が「逃げるポーズ(ぺっぴり腰)」を取り始めるかもしれません。そのあたりになったらまずストップします。

STEP3: 怖がられないように小さくなってしゃがむ

できるだけ猫サイズになりましょう。可能であれば地べたに座ったりすると尚良しです。

STEP4: 何か物を使って関心を引く

音を出したり手に何かを持っているようにしたり関心を引きましょう。彼らはあんまり人間には興味が無いようですので、物などに興味を引かせるようにするといいらしいのです!

STEP5: 近寄って来たらまず匂いを嗅がせる

「あやしいものではございません」を表現するには自分に匂いをかがせましょう

絶対上からは触らない!見つめ過ぎない!

さいごに

よその猫と仲良くなれればあなたは立派な猫マスター。初めてトライしてすぐに逃げられた方も、時間・日にちを空けてリトライしてみてください。きっといつか心を開いてくれるはず!
一度目で成功した人も、ツンデレな彼らなので、次もまた仲良くしてくれるかは分かりません。そのあたりも楽しみましょう♪

関連ライフレシピ