nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. アメリカでレストランの予約をするときに使える英語

アメリカでレストランの予約をするときに使える英語

2013年02月14日作成

 views

お気に入り

アメリカのロサンゼルスに住み始めて今年で5年目。

人気のレストランは特にディナータイムは予約がいっぱいで予約なしでは入れない、または長時間待たなければならない場合もあるため、あらかじめ予約していったほうが無難です。

行ってみたいレストランがあるのに、予約の仕方がわからないので予約なしで行ったら入れなかった。なんて事にならないように、ここでは英語でのレストランの予約の仕方を紹介しようと思います。

他にもアメリカ旅行に役立つ知識がいっぱい!ぜひ合わせてご覧ください。
アメリカ旅行に関するハウツー記事まとめ

目次

レストラン予約の準備

  • 行きたいレストランの電話番号、営業時間・定休日を調べる
  • 日にち、時間、人数の確認
希望の日にち、時間に予約を入れられない可能性もあるので、いくつか他の希望も考えておくと良い。

レストランに電話する

会話の例をいくつか紹介します。

仮に、「Leni Restaurant」という名前のレストランとします。

その1

店員「Leni Reataurant.」レニレストランです。
自分「Hi, Can I make a reservation for today 4pm?」こんにちは。今日の午後4時に予約できますか?
店員「Of course.How many?」もちろんです。何名ですか?
自分「Four.」四人です。
店員「Ok. Can I have your name please?」わかりました。お名前を伺ってもいいですか?
自分「Im Endo.」遠藤です。
店員「Spell?」綴りは?
自分「E N D O」イー、エヌ、ディー、オー
店員「Thank you! So,today for four at 4pm.」ありがとうございます、では今日の午後四時、四名ですね。
自分「Yes.Thank you.」はい、ありがとう。
店員「Thank you.bye!」ありがとう、では。
アメリカで日本人の苗字はとても珍しいので、スペルを聞かれることが多いです。間違えないよう、アルファベット一文字づつ伝えましょう。

その2

店員「Thank you for calling. Leni restaurant.」お電話ありがとうございますレ二レストランです。
自分「Hi, Can i make a reservation for tomorrow 7pm?」こんにちは。明日の午後7時に予約できますか?
店員「Im sorry we're fully booked for tomorrow evening.」申し訳ありませんが、明日の午後は予約がいっぱいです。
自分「How about day after tomorrow?」ではあさってはどうですか?
店員「Next tomorrow is fine.What time and how many?」あさってなら大丈夫です。何時で何名ですか?
自分「Four for 7pm.」4名で、午後7時です。
店員「Ok. Four for 7pm. Can i have your name?」わかりました。4名午後7時ですね。お名前は?
自分「Sato.」佐藤です。
店員「OK, Mr.Sato. We have your reservation for Four for Next tomorrow at 7pm. Thank you so much.」佐藤さんですね。ではあさっての午後7時に4名の予約を受け付けました。ありがとうござます。
自分「Thank you.」ありがとう。
予約を受け付けていないレストランもあり、その場合は「We don't take a reservation.」(予約は受け付けていません)といわれます。
赤ちゃんや小さい子供用のいすが必要な場合は、あるかどうか確認しておきましょう。「Do you have a high chair for baby?」(赤ちゃん用のハイチェアはありますか?)

役に立つフレーズ

レストランの予約をする上で必要なのは、「予約をしたい」という事をまず伝えること。

Can I make a reservation? キャナイ メイカ レザベーション?(予約入れてもいいですか?)
このフレーズさえ言えれば、あとは向こうから「What day?」「How many?」「What time?」「What is your name?」と聞いてくるのでそれに答えていけばOkです。

現地人との会話エピソード

誕生日や記念日の事を伝えておくと、小さなケーキやデザートをサービスしてくれる場合もあります。

「I'd like to make a reservation for my wife's birthday.」私の妻の誕生日のために予約をしたいのですが。

こう最初に伝えて予約した私の旦那。レストランについて食事を終えると、「ハッピーバースデートゥーユー」と歌いながらウェイターさんが小さなカップケーキを持ってきてくれました。上にはキャンドルに火が灯してあり、嬉しいサプライズ!

終わりに

せっかくアメリカに来たのだから、食べたい!行きたい!と思った場所でスムーズに気持ちよく食事ができるように、レストランの予約方法は是非マスターしましょう。

(photo by 筆者)

  • 20130212155910 5119e83e04749

編集部ピックアップ

もっと見る