nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 安心して話せる相手を!リフォーム業者との打ち合わせのコツ

安心して話せる相手を!リフォーム業者との打ち合わせのコツ

2013年02月14日作成

 views

リフォームを検討する時は、一ケ所ずつやるよりも、何ケ所かいっぺんにやってもらった方が、価格も少し安くなりますし、また頼む時も便利、周囲への挨拶も一度で済むなど利点があります。筆者が昨年リフォームをお願いした時の例を含めて、数ケ所のリフォームについてご紹介します。

目次

打合せの概要

最初は「屋根の塗装を」お願いしますと依頼をしたので、まずその内容についての打ち合わせから入りました。具体的には

  • どんな塗料を使うか
  • どんな順序で行うか
  • 日程についてなど
リフォームは家に住みながらやってもらうものなので、家族全員の予定をきちんと把握して、スケジュールを出しておくとすぐに日程が決まって便利です。

後から追加した工事

最初の打ち合わせの時に、ほかに気になるところがあるのですが…ということで、相談をしました。

  • トイレの床、壁の張り替え
  • 浴室シャワー、キッチン水道の取り換え

などです。

これは事前に「一応聞いてみようか」ということで、メモに書き出しておきました。

話しながらだと、つい「あれを聞き忘れた」などということがあるので、事前に相談したいことを全部書き出しておくといいです

打合せに持って行くと便利なもの・やっておくと良いこと

  • 家を建てたときの設計図面
  • 先にあげたようなメモ
  • 家族の予定表
筆者の家は相見積はとらなかったので、特にそういった資料は用意しませんでした。

チェックポイント

1: 頼りになる工務店さんかどうか

筆者の家でお願いした工務店さんは「塗装屋」というくくりの工務店さんでしたが、上記のようないろいろな修理個所を、いろいろな業者さんを呼んでいっぺんにやってくれるということで、一つの工事しかできないというところよりも頼りになりました。

だいたいの工務店さんは横のつながりがあるようなので、とりあえず聞くという感じでも、いろいろ聞いてできるか確認してみるといいと思います。

2:塗装や修理の際に使う素材について

素材がどうこう、ということよりも、素材についてよく勉強していて、詳しく説明してくれるかどうか、ということがポイントだと思います。

今回は筆者家族が全く知らない「遮熱素材」を使うということで、その効果や費用について、かなり詳しく聞きました。

3:日程的に余裕を持ってくれるか

とかく工事を詰め込む業者さんが多いのですが、きちんとそれぞれの家の都合に合わせて予定を組んでくれるか…このあたりも親切な業者さんを選ぶポイントになるかもしれません。

4:気になることにきちんと答えてくれるか

工事の細かいことは、正直素人にはわからないことが多いです。それを、分からないままにしないで、気になることはその都度聞く、ということも大事です。

不明なまま工事が終わってしまうのは、そのあと住んでいくのに不安ですからね。

5:人当たりが良いか

人当たりというのは、ご近所の方へきちんと挨拶しているか、言葉使いが丁寧か…などです。やはり毎日工事にきて、ご近所さんとも顔を合わせるので、こういう基本的なことができていないとトラブルの原因になるかと思います。

家のあちこちのリフォームをまとめて頼めたことの利点

それぞれが違う業者さんだったのですが、もともとお願いした工務店さんがすべてまとめてくれたので、その工務店さんを通して工事の日程、順序などの連絡が来ました。

バラバラに頼むよりかなり手間が省けましたし、近隣への挨拶も一度で済みました。また家の外と中、同じ日にもできる工事なので、日程的にも短縮できたと思います。

やって良かったと思うこと

とにかく気になることはなんでも相談したことは、よかったと思います。細かいことで悪いかな、と思うことでも、一般の人が直すには手間なことが多いので、助かりました。

やらなくて後悔したこと

あとから考えてみたら、遮熱素材という未知の素材を使うに当たって、もう少し自分なりに調べたらよかったかな?と思いました。

でも、今回お願いした工務店さんは、いろいろな疑問に丁寧に答えてくれて、打ち合わせも日を決めてというよりも、随時打ち合わせという感じで臨機応変に対応してくれたので、後悔というほどのことはなかったです。

おわりに

お願いした業者さんと面識があったというのは大きかったですが、いろいろ相談してみるものだなと、勉強になりました。逆に、いろいろ相談してもきちんと対応してくれない業者さんならお願いしないかも、という見方もできると思います。これからリフォームされる方の参考になりましたら幸いです。

(photo by 足成)

  • 20130204191919 510f8b27ba3a3 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る