nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好きな人を諦めるための考え方いろいろ

好きな人を諦めるための考え方いろいろ

2010年11月02日作成

 views

はじめに

○○さんが好き!
と、自分の方がいくら熱くなっても、その思いが必ずしも実るとは限らないのが、世の現実と言うものです。

そんな時、どんな風に自分に言い聞かせて、相手をモノにしようと言う気持ちを押さえたらいいかを集め並べてみました。

こんな風に考えてみよう

あの人は自分にはもったいない

やや自己謙遜的、あるいは、相手を大幅評価して、付き合うのを諦める考え方です。

こんな風に諦める事ができるのは理想的で、相手が結婚したり、幸せになった時も、素直に祝福してあげれるようになる事でしょう。

自分とあいつは釣り合わない

逆に、自分を卑下したくない人向けの考え方がこちらです。

相手のちょっとでも気に入らなかった部分ばかりを思いだして、好きになった気持ちを粉砕してしまいましょう。

そうやって、相手を見下して、代わりに自分を高貴な存在と考えたい意志は、実際に、自分が精進する為の原動力としても役立つかもしれません。

今の状態の方が楽しいさ

事実として、カップルや夫婦になった途端、良好な関係が急速に悪化してしまう男女も少なくありません。

だから、今の距離のある関係の方が破局の不安もなく、恋人未満であっても仲良くできる状態を持続できると考えて、満足してしまおうと言うものです。想像段階の恋愛が楽しい人向けの発想かもしれません。

仮に、現状で、相手と疎遠状態や恋愛不可能状態であったとしても、これから接近できるかもしれないという可能性を思い浮かべて、楽しみ続ける事が出来ます。

おわりに

思いきって忘れちゃおう!

いっその事、交際できそうにない相手の事なんて、未練を持たずに、きっぱり自分の生活から捨ててしまいましょう。

今、相手の事が好きで好きで仕方ないのも、どうせ一時的な熱い恋愛感情のせいに過ぎないのです。時間が経てば、それだって必ず覚めちゃうはずに決まっています。

昔好きだったアイドルや初恋の人に対して、あなたは今でも熱い愛慕の気持ちを持ってますか?時間が経った今では、当時、あれほど熱中していた事が逆に照れ臭く感じられるはずです。それと同じです。

だから、もっと冷静になって、その人の事は忘れてしまいましょう。他にも、素敵な異性や心底打ち込めるようなものはいっぱいあるのですから。

でも、恋って不思議なものですね。

そうやって、自分の方が無関心になると、なぜか、急に向こうの方がこちらの事を気にしだし、接近してくるようになったりもするものなのです。

  • 20101101105609

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る