nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 誰かと比べて彼を褒めよう!男性がとっても喜ぶ褒め方とは?

誰かと比べて彼を褒めよう!男性がとっても喜ぶ褒め方とは?

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

お互い褒める事はあまりないけど仲は良い関係

当時20歳くらいだった著者は、彼とつきあって半年くらいだったと思います。著者は普段から彼を褒めたりはしませんでした。顔もイケメンでわりとモテる人だったので、自分に自信があるのが分かるし、さらにお調子者なので、褒めると調子に乗るので一切褒めませんでした。

普段著者が彼に対して褒めなかったという事もあるのですが、それにしてもそんな喜ぶ?という出来事がありました。

お調子者の彼が照れた

ある日、著者はとある映画にエキストラとして出る事になりました。たまたま友人が応募していたエキストラ参加が当たったので、一緒に行く事になったのです。そこに出演していたのは著者が結構好きなアイドルだったのですが、実際見てみるとドキドキするほどかっこいいと思わなかったのです。むしろ著者の彼の方がかっこいいんじゃない?と思ったくらい拍子抜けしてしまった事がありました。

それを後日彼に伝えたところ、なぜかいつものお調子者の感じではなくちょっと照れて、「それはちょっと嬉しいかも…」と言っていました。著者の言い方も彼を褒める様な言い方でなく、むしろそのアイドルをけなす様な言い方をしたので、話的には彼主体でなく、アイドル主体でアイドルがすごくなかったというニュアンスで話したつもりだったので「ふーん」くらいの反応かと思ったら、まんざらでもない反応がとても印象的でした。

実体験をふまえて

後日、何かの記事で読んだのですが、女性は誰かと比べられて褒められるのは極端に嫌うそうです。確かに著者も、あの女優より可愛いとか、あの人くらい可愛いと言われても全然嬉しくないし、いらっとします。むしろ、世界で一番とか、オレの中では一番とかの方が嬉しいです。

しかし、男性はそうではないらしく、何かと具体的に比べられた方が嬉しいのだそう。だから、彼はアイドルと比べて自分の方がかっこいいと言われて照れたのだと、その記事を読んでそう思いました。

男性を褒めるときは、誰かと比べる、もしくは◯◯くらいかっこいいなどと褒めると効果的かもしれません。

(photo by amanaimages)

  • 20130212223104 511a441895d1b

編集部ピックアップ

もっと見る