nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. MOS/Access 2010の試験対策の方法

MOS/Access 2010の試験対策の方法

2013年02月12日作成

 views

つい先日、やっと取得した「マイクロソフトオフィススペシャリスト/access2010」。今回はそんな「Access2010の試験対策の方法」について、実際に合格した著者がご紹介したいと思います。

目次

筆者の一日の勉強スケジュール

筆者はふだん仕事をしているので、勉強するのは夜帰ってからすぐの時間でした。ご飯を食べると眠くなってしまうので、ご飯を食べる前に毎日一時間を勉強にあてていました。

おすすめ教材&勉強促進グッズ

1:よくわかるマスター/MOS Access 2010 対策テキスト&問題集

アマゾンで検索したら一番うえにランクされていたので購入しました。基本的に使った教材はこれひとつだけでした。模擬試験がついているので、実際の試験を体験することができて非常にたすかりました。

結果的に合格できたので、コレを買って正解だったのかなと思います。

2:メガシャキ(ハウス食品)

わたしは仕事がおわったあとに勉強していたため家に帰る道中にこれを一本飲んで眠気をふきとばしてからやっていました。なんとなく頭がすっきりして、勉強もはかどりました。

筆者の勉強方法

教材は上記の一冊しかつかってないので、その本の筆者の使い方を紹介します。

一周目

上記のところで紹介した教材をまずはザーッとやってみて、自分が苦手なところをリストアップします。

二周目

そのリストアップしたところを重点的に攻略します。きっと新たな課題などが見つかるはずです。

三周目

ここまで来れば、ふたたび通してやり、あとは試験まで模擬試験をくりかえすだけです。

試験の傾向とそれに合わせた勉強のポイント

操作手順の確認を

MOSCAR2010のなかでもaccsessは操作を問う問題が多いことでしられています。accsessの合否には解答の結果はもとより、操作の正確性、手順なども採点にはいってくるようなので問題集をしっかり読み込んで解答までの操作手順もしっかり確認しておいたほうがいいでしょう。

ひっかけに注意

もうひとつ気をつけなければいけないところといえばちょっとした文章違いによるひっかけです。違う語句になっていたり、抜けていたりという引掛けがあるので模擬試験のときから問題文はしっかりと読み理解してから解くという癖をつけておきたいところです。

おわりに

現代のパソコン社会でいきていく基礎ともいえる「MOS資格」。これさえあれば生きていけるという資格ではないですが、仕事をするにあたり、仕事がはやくなったりなどのスキルアップできていると実感しています。みなさんも是非取得されてみてはいかがでしょうか?

(photo by 足成)

  • 20130210165402 5117521a99555

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る