nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. メキシコシティのオススメ観光スポット!メキシコ「ソチミルコ」の楽しみ方

メキシコシティのオススメ観光スポット!メキシコ「ソチミルコ」の楽しみ方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

メキシコシティの観光スポットの中でも、ただ眺めるだけでなく、舟遊びまで楽しめるのがソチミルコです。記事では、著者が旅行した際の体験談をご紹介します。

メキシコシティ旅行の詳細

著者は2012年の春に、2泊3日でメキシコシティを旅行しました。宿泊先はメキシコシティ中心部のホテル。友人家族3人と著者の家族5人での観光旅行でした。

ソチミルコの詳細

メキシコシティ南部の街ソチミルコは「メキシコシティ歴史地区とソチミルコ」として世界遺産にも登録されています。市内中心部から約30km、車で約30分の距離です。

メキシコは車社会ののため、渋滞の時間帯なら1時間以上かかることもあります。

メキシコシティはその昔、湖だったところを埋め立てて都市が作られたそうですが、その湖の名残が残るのがここです。かつては重要な交通手段だったトラヒネラと呼ばれる小舟が、現在は観光用に残っていて舟遊びが楽しめます。

舟遊びの料金は1時間200ペソ程度が相場です。

メキシコらしいカラフルな小舟に乗り運河を行き来して、昔の水上都市の面影が残った景色を眺めながら、同じく舟で売りに来る食べ物や飲み物をつまんでおしゃべりすることができます。

別料金になりますが、生のメキシコ音楽バンドも舟に乗ってやってきて、リクエストに応じて、演奏してくれるので1曲お願いしてみましょう。

ソチミルコの良い点・イマイチな点

持ち込みは自由なので、小舟に飲み物や食べ物を持って乗り、屋形船のような宴会も楽しめます。カラフルな舟が行き来する運河は、見た目にもいかにもメキシコ。ゆっくりと進む船の上でリラックスした時間を過ごせます。

平日の昼間に行くと、すいていていいのですが、逆に物売りも少なく活気に欠けます。

静かに運河の行き来だけを楽しみたい場合は、平日の方が良いかもしれませんが、楽しい雰囲気が味わいたい場合は週末に訪れるほうがよいでしょう。

メキシコシティ旅行する人に向けて観光に関するアドバイス

メキシコシティには、ソチミルコのほかにも市内の「テオティワカンのピラミッド」が世界遺産に登録されています。見どころはたくさんあるので、上手に予定を組んで、楽しい時間が過ごせるといいですね。

(photo by 著者)

  • 20130211135522 511879ba32ce2

編集部ピックアップ

もっと見る