nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 動画でわかりやすい!美味しいスイートポテトの作り方

動画でわかりやすい!美味しいスイートポテトの作り方

2010年11月01日作成

 views

お気に入り

秋から冬にかけて、サツマイモがとっても美味しい季節ですよね。ご自宅でもサツマイモを使ったお菓子なんかを作ってみたいと思いますよね。

でも、はじめてつくる!という方には、なかなかレシピの本を見てもピンと来ないかもしれません。YouTubeの動画でスイートポテトの作り方を紹介している動画をみつけたので参考にして、ぜひぜひ作ってみてください。

材料

  • サツマイモ 大き目のものを1本
  • 生クリーム 110cc
  • 卵黄 3個分
  • 砂糖 90g
  • バター 60g

スイートポテトの作り方

STEP1:サツマイモを茹でます

まず、サツイマイモを洗います。洗ったサツマイモを輪切りにしていきます。切ったサツマイモを鍋(蒸し器)に入れて、イモがつかるぐらいまで水をいれます。

そして、強火で約20分茹でます。

STEP2: イモを茹でている間にその他の材料の準備をしましょう

イモを茹でてている間にその他の材料の準備をしましょう。卵は卵黄と卵白にわけます。準備する材料は(生クリーム 110cc・卵黄3個分・砂糖90g・バター60g)です。

STEP3: 茹でたサツマイモにその他の材料を混ぜてオーブンで焼きます。

サツマイモが箸などで刺せるくらしになったら、ザルにあげて、皮をむいていきます。むきおわったら、細かくつぶしていきます。

次に鍋を弱火であたため、バターをとかし、とかしおえたら生クリームをいれます。よく混ぜます。次に砂糖をいれます。砂糖がまざったら、つぶしたイモをいれていきます。

ヘラでよく混ぜます。水分が蒸発し、イモがもったりするまで混ぜれたら、火を止め、卵黄をとかし、鍋に流しいれます。卵黄はツヤ出しように少しのこしておこましょう。

よく混ぜます。よく混ざったら、アルミカップに適量いれていきます。先ほど残しておいた卵黄を表面に塗っていきます。180度のオーブンで30~40分焼きます。

表面に焼き色がついたら、スイートポテトの完成です。

おわりに

手作りのスイートポテトはとてもおいしいですよね。より口当たりをなめらかにしたい場合は、つぶしたサツマイモを裏ごししたら良いとおもいます。

(image by amanaimages)

  • 20141001121949 542b72d527215

編集部ピックアップ

もっと見る