炊飯器で!簡単手軽な焼き芋のつくりかた

このライフレシピのもくじたたむ

秋風が吹く季節になると、焼き芋が恋しくなりませんか?ホクホクであま~い焼き芋、美味しいけど、焼き芋屋さんで買うとちょっと高いのが玉にキズ。

そこで、炊飯器をつかって簡単&手軽に焼き芋を楽しむ方法をご紹介します。

つくりかた

炊飯器に、よく洗ったサツマイモと、サツマイモが半分かぶる程度の水を入れて、普通に炊飯。

これだけでも充分に美味しいのですが、このままだと焼き芋というよりふかしイモなので、ここでひと手間。

炊飯が終わったサツマイモを、オーブントースター(または魚グリル)で焼きます。

火は通っているので、表面に軽く焦げ目がつけばOK。こんがり美味しい焼き芋になりますよ。

食べ方アレンジ

とても柔らかに中まで火が通った焼き芋は、アレンジも自在です。いっぱい作って楽しみましょう!

スイートポテト

出来た焼き芋の皮をむいてフォークでつぶし、牛乳、バター、砂糖少々を加えたらアルミケースに入れて、オーブントースターで焼く。焼く前に卵黄を塗るとより本格的!

大学芋風

焼き芋を皮ごと乱切りにして、油で炒める。ちょっとこんがりして来たら砂糖を絡めて、表面がツヤツヤしてきたら醤油をたらっと回しかけ、黒ゴマを振って完成。

洋風大学芋

焼き芋を皮ごと乱切りにして、バターで炒める。ちょっとこんがりして来たら砂糖を絡めて、表面がツヤツヤしてきたら火を止め、レモン汁をかけて完成。

アップルポテトパイ

焼き芋の皮をむいて軽くつぶし、リンゴを一口大に切ったものと合わせてレモン汁をかける。これを餃子の皮2枚で挟んで、周りをフォークでとじたら、油で揚げる。

サツマイモクリーム

焼き芋の皮をむいてつぶし、鍋に入れて牛乳、砂糖を加える。弱火で混ぜてクリーム状になったら火を止め、バターを少々加える。パンに塗ってどうぞ!

おわりに

秋の味覚、安くて美味しいサツマイモ、たっぷり堪能しましょうね。