nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 親しい方へ贈って喜ばれる引越し祝いの選び方

親しい方へ贈って喜ばれる引越し祝いの選び方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

贈り物をするときは、何がよいのかと悩む著者ですが、お引越しのお祝いもそのひとつです。ここでは、著者が実践した「親しい方へ贈って喜ばれる引越し祝い選び」をご紹介します。

贈ったことのあるお祝い品

壁掛け時計

贈った相手

職場の同僚(女性)が、家庭の事情で遠方へ引っ越すことになり、退社のお祝いも兼ねて贈りました。

選んだ理由

職場では親しい間柄で、彼女の部屋でクリスマスパーティを行ったとき、部屋のどこにも時計がなかったことを思い出し、時計は腕時計しか持っていないと言っていたので、壁掛け時計を贈ってもいいかな?」と聞きくと、即答で了解してくれました。

1万円ほどのもので、購入先のデパートから宅配で引っ越し先へ届けてもらいました。

相手の反応

彼女が引っ越し先で荷物整理が落ち着いたという連絡とともに、壁掛け時計も定位置に落ち着いたとの報告。時計の真新しい白い文字板が、新転地でのスタートにふさわしい感じがすると言って、とても喜んでくれました。10年以上経った今も、大切にされているようで、著者も嬉しく思っています。

商品券

贈った相手

ご近所のママ友で、週に2~3回はお互いの家でお茶していた仲。ご主人の転勤でお引っ越しをすることになりました。

選んだ理由

お互いに主婦ということで、お互いのお財布事情もバレバレの仲でしたので、現金ではストレート過ぎると思い、何かと便利な商品券3,000円分をお洒落な封筒に入れて渡しました。

相手の反応

転勤先へのお引っ越しには何かと物入りになり、商品券がとても役に立ったと言って、感謝してくれました。今でも年に1回会っては、著者が引っ越すときも商品券がいいよね?と笑いながら話しています。

贈るときの注意

著者は親しい人ばかりでしたが、親しい仲にも礼儀あり!?で、高価な物は相手に気を遣わせると思います。ほどほどのお値段で、日常で使える物や思い出に残る物がよいと思います。

また、ラッピングなどをせずにそのままの物を渡すのも失礼にあたると思います。贈る物にちょっとしたラッピングを施したり、手紙やメッセージカードを添えたいものです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?親しい方がお引っ越しをされるときの参考になれば幸いです。

(photo by amanaimages)

  • 20130207104817 511307e15edaa

編集部ピックアップ

もっと見る