手作りで可愛いクリスマスカードのつくりかた

もうすぐ楽しいクリスマス!楽しいクリスマス気分を盛り上げるために、親しい人に手作りのカードを贈ってみませんか?手作りの温かさが贈られた人の笑顔を誘いますよ。

用意するもの

  • 板紙(文房具屋さんで購入可、固めの厚紙)
  • 色画用紙
  • クラフトパンチ(100均で購入可、可愛い形に抜けるパンチ)
  • 糊、シール、ラメ糊(100均で購入可、ラメの入った色つき糊)など

初級編

板紙と、それより一回り小さい大きさに切った色画用紙をそれぞれ真ん中で半分に折って、貼り合わせます。一周ぐるりと板紙の余白が出るようにします。

貼り合わせた色画用紙をは違う色の画用紙を、クラフトパンチでいろいろな形に抜いて、色画用紙の上に貼りましょう。

ラメ糊やシールでキラキラさせたり、ラメ糊で「merry Xmas!」と書くと、クリスマス気分が盛り上がりますよ。

板紙と画用紙を貼り合わせる時にリボンをはさみこんで、リボンを結んでとじる形にするのも素敵ですよ。

中級編

2つ折りにした板紙に、ツリーやリースの形に切った色画用紙を貼ります。その上にシールやラメ糊で飾りをつけましょう。簡単で可愛いカードになります。

初級編のように板紙と色画用紙を重ねてから、ツリーやリースの形を貼るとより豪華な感じになります。

上級編

色画用紙で図のようにツリーの形を切りましょう。

ツリーの土台部分を90度位の角度に開くと、ツリーが立ちますね。それを貼る場所に注意して板紙に貼りましょう。

板紙を折りたたんだときにツリーがはみ出さないよう場所を決めましょう。

そのあとシールやラメ糊で飾ると、可愛い「飛び出すカード」の出来上がり!貰った人のビックリする顔が目に浮かぶようですね。

おわりに

シールやラメ糊など、お子さんも手伝える部分も多いです。楽しんで作って下さいね。カードは出すだけでなく、家に飾っても楽しめますよ。

(image by 筆者)