nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 消えてなくなる物がキーワード!快気祝いギフトの贈り方

消えてなくなる物がキーワード!快気祝いギフトの贈り方

2013年02月11日作成

 views

お見舞いを頂いた時、お返しをどのようにすれば良いのかわからない・・・という方は意外に多いのではないでしょうか?

そこで今回は、快気祝いギフトの贈り方についてご紹介します。

目次

快気祝いで贈ったことのあるギフト例

快気祝いに贈る品物は、病気や怪我が「あとに残らない」という意味合いから、使い切ってしまいなくなるものや、消えてなくなるもの、食べてなくなるものが適しています。

キーワードは消えてなくなる物・数の多さより上質なもの

著者が実際に送った品は、ボディソープ(石鹸)のセットです。自分も愛用している自然派の香りの良い石鹸で、数よりも上質なものという視点で選びました。

快気祝いギフトをどのような方法で贈ったのか

快気祝いのし紙の水引きは、紅白の「結び切り」で、表書きは 「快気祝」としました 。

紅白の結び切りにする理由は、病気や怪我などは一度きりで良いこと、という考えからだそうです。

色々と落ち着いた頃に、お見舞いのお心遣いへのお礼や近況を綴ったお手紙と共に、宅配便で送りました。

もらった側のリアクション

今まで使ったことがなかったけれど、大変使い心地が良かったということで、ボディソープ(石鹸)のセットは大変喜んでいただけました。

快気祝いギフトを贈る時に注意すべきこと

病気や怪我をして療養中の本人が、こういったものを用意することはとても大変なことです。周りの人が気を遣い、代わりに用意してあげることも大切なことだと思います。

代わりに周りの人が用意する場合、誰から何を頂いたのか、またどのくらいの金額を頂いたのか、本人にきちんと確認しておく必要があります。

また、一律で同じものを選んだほうが良いのか、人によって変えた方が良いのかなども確認が必要です。その際、送り先の方の好みなども確認しておきましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

快気祝いは、心配をしてお見舞いに駆けつけて下さった方や、お見舞いを下さった方に元気なったことをお伝えし、感謝の気持ちを表す大切なマナーです。

この記事が参考になりましたら幸いです。

(Photo by 足成

  • 20120824155018 5037242a8a046

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る