nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 滋賀県で買えるおススメのお土産4選

滋賀県で買えるおススメのお土産4選

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

滋賀県といえば琵琶湖のイメージが強いですが、それだけではなく歴史のある街も多くあり、古くから続く伝統的なお土産がたくさんあります。また滋賀県は大きな県なので、地域によって気候がかなり違い特産品も色々あります。

ここでは著者が滋賀県で実際に買ったお土産のなかから、おすすめのものをいくつか紹介したいと思います。

著者の滋賀県滞在暦

著者は大阪在住ですが、親戚が滋賀県の近江八幡市に住んでいるため年に数回滋賀県を訪れます。

また、滋賀からお土産をもらう機会も多くあります。

滋賀県の代表的なお土産

滋賀県は琵琶湖があることで有名です。お土産も琵琶湖の魚の佃煮や昆布巻き、フナ寿司など魚を使ったものが多くあります。

また、近江牛もブランド牛として有名です。最近ではクラブハリエのバームクーヘンなどもとても人気があるお土産です。

その他にもいろいろおいしいものがありますので、おすすめのものをいくつか紹介したいと思います。

滋賀のおすすめなお土産4選

1:バームクーヘン(クラブハリエ)

やっぱりクラブハリエのバームクーヘンははずせません。著者も仲の良い友達、特に子供がいる友達には必ず買うお土産です。もちろん、自分の家族用にも買って帰ります。

ふかふかでしっとりとしたとてもおいしいバームクーヘンは、知名度も高く大体だれでも名前を知っているので、何度お土産にしてもいつも喜ばれます。

こちらのお店にはカフェも併設されているので、お土産を買うついでにいつも寄ってしまいます。焼きたてのバームクーヘンがとてもおいしくおススメです。

薄くスライスしたバームクーヘンをオーブンで焼いた、さくさくのドライバームもおススメ!

こちらは小分けに出来るので、何人かの友達が集まるときにお土産として持って行ったのですが、ちょっと珍しいしとても評判がよかったです。その場でみんなでサクサクと食べ、あっという間になくなりました。

2:八幡赤こんにゃく

地元ではこんにゃくといえば赤色といわれるほど、古くから親しまれているのが「赤こん」なんだそうです。著者も、滋賀の親戚からお土産にもらってはじめて知りました。

珍しいので年配の方がおられる何軒かのご近所のご家族へのお土産に買って帰ったのですが、みなさん「赤いこんにゃくなんてはじめて」とおっしゃいます。赤い色は鉄分で、健康にもよいこと説明すると納得して喜んでいただけました。

3:丁字麩

独特な四角い形が珍しい丁字麩。からし酢みそ和えにしたり、すき焼きにいれるととてもおいしいです。からし酢味噌がついたセットや、ゴマ風味の粒餡をはさんで食べる最中もおススメ。

こちらも、ご近所へのお土産にしました。軽いので電車で持って帰る時はこれが便利です。からし酢味噌のセットは、すぐに食べられるので「さっそく夕飯に食べてみよう」と喜んでいただけました。

また最中は、辛し和えが食べられない子供たちが喜んでくれました。

4:日野菜 のお漬物

日野菜は滋賀県が発祥の野菜です。日野菜のお漬物は、ご飯のお供にもお酒にもぴったり。

お漬物のお店で有名なのは「山上(やまじょう)」

こちらのお漬物は、知り合いへのお土産として買いました。お酒が好きな方なのですが、ちょうど良い塩加減でお酒のおつまみにぴったりだったそうです。

おわりに

いかがでしょう?

いくつかのおススメのお土産を紹介しました。

琵琶湖の魚や近江牛もおいしいですが、その他のお菓子や伝統的な食べ物などもたくさんあるのでその中からもお土産を選んでみては?

(photo by amanaimages)

  • 20130208213258 5114f07a4684d

編集部ピックアップ

もっと見る