nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自宅でカフェ感覚!スチームミルクの作り方

自宅でカフェ感覚!スチームミルクの作り方

2014年03月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

家でコーヒーを飲む時も、カフェで飲む時みたいにスチームミルクを上に乗せて飲んでみたいと思いません? ミルクフローサー(ミルク用泡立て器)を持っていなくても、ガラス瓶と電子レンジで超簡単にスチームミルクができる方法がありました。

ミルクをシェイクしてチンするだけで、最高のスチームミルクができるというので、ぜひ試してみてください。

準備するもの

  • 牛乳
  • 蓋付きのガラス瓶
  • 電子レンジ

作り方

STEP1

普段飲んでいるコーヒー(もしくは、紅茶でも何でも)に入れている量の牛乳を、ガラス瓶に入れます。スチームミルクのスペースを確保するために、牛乳の量がガラス瓶の半分より多くならないように、ガラス瓶のサイズを選んでください。

STEP2

牛乳を入れたガラス瓶を、力一杯ガーーーーッとシェイクします。牛乳の量が倍になるくらいまで振ってください。目安としては、力の限り30秒というところでしょうか。

STEP3

ガラス瓶の蓋を外して電子レンジで30秒温めます。瓶のふちまで上がってきているミルクの泡を、電子レンジの熱で安定させます。

STEP4

コーヒーに注ぎます。最後にスプーンで泡をすくって上に乗せれば、できあがり!

おわりに

こんなに簡単な方法の割には、意外と柔らかくてきめの細かいスチームミルクができます。このミルクを乗せたら「家では "カフェオレ" じゃなくて "カフェラテ" が飲めるよ」と自慢できそうですね。他にもこんな家カフェネタがあるよ、という人はぜひコメントで教えてくださいね。

原文:How to Make Milk Foam (Without a Frother or a Machine!) | Apartment Therapy The Kitchn

関連記事

  • 20091128164906

編集部ピックアップ

もっと見る