nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. わがままな嫁とうまく付き合う方法

わがままな嫁とうまく付き合う方法

2010年10月31日作成

 views

お気に入り

わがままと一言で言っても、笑えちゃう可愛いわがままと理解しがたいわがままがありますよね。

女性は、相手の気持ちをこっちに振り向かせたい時や構ってほしい時に、可愛いわがままを言ったりするものです。

ここでは、理解しがたい自分勝手、わがままな嫁とどう付き合うべきかを書きます。

うまく付き合うために・・・

まず、嫁がどうしてわがままなのか考えてみましょう。

育った環境?

小さい頃に、何でも買ってもらえたり、自分の思い通りに大人が動いてくれる環境で育った人は、大人になっても抜け切れないケースが多いです。

どんなに旦那さんが感情的になってぶつかっても「どうして?」としか思えないでしょう。なぜなら、彼女はそれが普通だからです。

夫婦円満に付き合う為に、指摘してあげましょう。怒るのでも叱るのでもなく、大事なポイントは指摘することです。

大切なことや間違っているところを具体的に指し示しながら、教えてあげましょう。

わがままと自由は、異なります。彼女が自由と思ってしていることこそが、わがままなのかもしれません。

一時的なもの?

体、もしくは心に疲れを感じた時、自己中心的な発言や行動をしたり、機嫌が悪く、投げやりになったりします。

精神的に不安定で、自分のことでいっぱいいっぱいになり、人のことを考える余裕がなくなり、結果まわりを振り回したり、傷つけたりする場合もあります。

普段、あまりもめることなく仲がいいのに、彼女のわがままな言動によってトラブルがあるというケースの場合、あまり絡んでいかずにそっとしておきましょう。

冷静になった時におかしかったなと気付いてくれるでしょう。

ストレス発散?

例えば、どれだけ「それはわがままだ。浪費をやめろ!」と言っても、わがままな言動がなおらない場合。

買い物に行ったり、遊びにいくことが、最大のストレス発散法になっているのかもしれません。

この場合、ただ「やめろ!」と言うだけでは、「あなたに私の自由を奪う権利はない」となり、逆効果です。

お金のコントロールがうまくできない浪費癖がある場合、旦那さんがお金の管理をすることを話し合ったり、毎月定額小遣い制にするなど、工夫しなければなりません。

お金の使用を完全に禁止する、ということはせずに、この範囲内で一ヶ月うまく使いなさい、という方法を取るようにして、お金の正しい使い方を実践しながら覚えてもらいましょう。

日本語に習おう

人の考え方は、人それぞれ異なります。思い違いが生じる事はあって当然ではないでしょうか。

わがままと自由の違い

夫婦円満に過ごせるように、(先ほども少し書きましたが、)わがままと自由の違いを教えてあげるように話し合ってみてはいかがでしょうか。

わがまま:自分の思いどおりに振る舞うこと。自分勝手 好き勝手
自由:強制や束縛を受けずに気ままにふるまえること。

決して自由にすることがいけないというわけではありません。自由にできる範囲を作るのです。夫婦にもルールは必要です。

我慢と辛抱の違い

昔からよく言われている言葉の違いの話ですが、やはり為になります。辞書を調べるとさほど違いはありませんが、少し宗教的要素を含めた考え方です。

我慢:辛く苦しくても、耐え、抑え続けること。
辛抱:辛く苦しくても、向上心を忘れず持ち、耐え抜くこと。

未来に希望を持ちたければ、我慢はせずに、お互いを理解し合えるように、努力が必要です。

おわりに

例え嫁がわがままであっても、うまく付き合うにはどうするべきか・・・と考えられるということは、愛している証です。

(image by 足成)

  • 20101031022435

編集部ピックアップ

もっと見る