nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 手軽に楽しく!独学で韓国語を学ぶ方法

手軽に楽しく!独学で韓国語を学ぶ方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は韓国や韓流が大好きなので、それらを楽しむ為に独学でゼロから韓国語を学んでいます。文字の一つさえ読めませんでしたが、今では挨拶から簡単な日常会話まで話すことが出来るようになりました。

どうやって学んでいるか、これからそのポイントをご紹介していきます!

おすすめのリーズナブルな勉強方法

1. テキストを使う

著者が韓国語を学び始めた時に使用していたテキストブックです。どちらも1000円以内で購入でき、中に書き込めるスペースがたくさんあるので便利です。

ハングル文字の書き方を覚えてなぞったり、簡単な動詞や助動詞、単語などをゼロから学べるため韓国語を始めたばかりという方にはピッタリでしょう。

著者はノートなどに書き込んだり、声に出して読んだりすることで韓国語を覚えていってます。 基礎を忘れないことが大事なので覚えた今でも時々読み返しています。

2.K-POPを聞く

著者は韓国で何が一番好きかと聞かれたら、第一にK-POPと答えるくらいに大好きです。

好きな曲を何度も繰り返し聞いていくうちに覚えた単語やフレーズは数え切れないくらい。K-POPから最も韓国語を学んでいるといっても過言ではないでしょう。

何よりも楽しく覚えることが出来ます。今では丸暗記した曲もたくさんあり、一緒に口ずさんだりすると気分的にも楽しいですよ。

また、韓国のCDは日本の歌手のCDに対してかなり安いです。基本的に1000~2000円以内で買えるものがほとんど。なので、お財布にもすごく優しいです。

Youtube」などで曲をサーチしてみるのもおすすめです。 お気に入りのアーティストが出来ると楽しさも倍増します。

3.韓国人の友人を作る

最も上達する勉強法は韓国人の方や、韓国語が堪能な方と友達になることです。

近くにそういう方がいればとてもいいのですが、なかなかいないという方も多いでしょう。

なのでそういう場合には、SNSのサイトを通して韓国人と知り合うことをオススメします。著者は何人か韓国人の友人がいますが、SNSのサイトで親しくなった友人がほとんどです。韓国語で会話したり、無料の電話サービスなどを使って通話したりしています。

向こうもまた日本の文化などが好きなので、著者は日本について色々と教えてあげています。教わるだけではなく、色んな話をしたりするのでとても仲良くなれますよ。

おわりに

いかがでしたか?

多額のお金をかけなくても、韓国語は独学の勉強方法次第でかなり上達します。

あとはやる気次第で、集中してテキストを読むなり音楽を聞くなりドラマを見るなりすることでぐんと伸びます。

著者はこのフレーズは絶対覚えたい!と思ったものは何回も頭の中で唱えたり、手の甲に書いて覚えています。

楽しく、自分のペースで韓国語を学んでみてはどうでしょうか?

(photo by amanaimages)

  • 20130209175401 51160ea90761d
  • 20130209175743 51160f8701b0e
  • 20130209180425 511611195c9d1

編集部ピックアップ

もっと見る