nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 炊飯器で!簡単バナナケーキのつくり方

炊飯器で!簡単バナナケーキのつくり方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎日のお子さんのおやつ、どうしてますか?たまには手作りケーキなんて作ってみたいけど、オーブンないから無理よねぇ~というあなたにお勧めの、炊飯器で簡単に作れるケーキです。

材料

ホットケーキミックス200グラム、たまごM2個、バナナ2本、バター20グラム(マーガリン、サラダ油でも代用可)、砂糖20グラム

つくりかた

(1)バナナを剥いて、フォークでつぶす。しっかりピュレ状にしてもよいし、粗めでも美味しいので、そこはお好みで。

(2)バターはレンジで溶かしておく。

(3)卵2個を溶き、溶かしバター、砂糖、つぶしたバナナをいれてよく混ぜる。

(4)3にホットケーキミックスを入れる。ここからはあまり混ぜずに、すくっては落とすような感じがよい。ちょっと粉っぽい部分が残る程度でOK。その方がふんわり膨らみます。

(5)炊飯器の内がまに油を薄く塗って、出来たケーキだねを入れ、スイッチオン!

炊飯器の機種によって違ってきますが、一回普通炊きしてみて、火が通っているか確認してみましょう。火が通っていなければ再度炊飯です。

炊飯器の機種によっては、ケーキが作れないものもあるようです。説明書をご確認ください。

完成!取り出すときは、内がまにお皿をかぶせて裏返すと、お皿に綺麗なケーキが載ってきます。

バナナケーキの楽しみ方

もちろんそのままカットしていただくだけでもとっても美味しいケーキですが、おもてなしにも使えるちょっとおしゃれな盛り付けをご紹介します。

アイスを添える

バニラ、チョコなどのアイスがよく合います。温かいケーキに冷たいアイスは好相性。バナナの輪切りも添えてチョコソースをかけたらカフェにも負けないお洒落な一品です。

粉砂糖をかける

そのままだと素朴な雰囲気のバナナケーキですが、粉砂糖をかけたり生クリームを絞ると、デザートらしい一品になります。

おわりに

今回バナナケーキとしてご紹介しましたが、リンゴの甘煮や干しブドウ、刻んだくるみ、サツマイモなど、色々な素材で作るとまた違ったケーキが出来ます。

生地にココアを混ぜたり、砂糖の代わりにメープルシロップを使うのも風味が変わります。

いろんなケーキを楽しんでくださいね。

  • 20101031070827
  • 20101031072150
  • 20101031073033

編集部ピックアップ

もっと見る