nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 岡山出身者が教える!本当に喜ばれる岡山のお土産

岡山出身者が教える!本当に喜ばれる岡山のお土産

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

岡山出身で高校まで岡山に住んでた筆者が、地元のおいしいお土産を紹介したいと思います。

おすすめお土産3選!

1:やっぱりきび団子

まずは金萬堂の吉備田楽です。中にクルミが入っていて お土産に持って帰ると皆喜んでくれます。賞味期限も30日で一本づつ小分けになっているので配ることもでき便利ですよ!

18個入りが700円 30本入りが1160円。たくさん入ってるので、仕事場でも皆に配ることができますよ。上司にあなたの鬼退治にはお供できませんが・・・なんて言われて話が弾むことも。

岡山県内なら駅でもどこでも買えるので簡単に手に入れることができお勧めです!

2:大手まんじゅう

これも岡山人なら誰もが知ってる銘菓です。ただ年末年始、お盆時期などになると品切れになることもあります。

筆者の祖父はお白湯にこのおまんじゅうを入れておしるこのようにして飲んでいました。和菓子が好きであればおすすめですが、そんなに賞味期限は長くありません。これも一つずつ箱に包まれているので、年配の人のお土産にはよいかもしれませんね。

ひと箱10個入り735円からあります。

3:白十字のワッフル

このお店は岡山ではとても有名な岡山の洋菓子店ですが、岡山でしか売っておらず、岡山駅一番街内の店舗はいつも列ができています。日持ちしないのですぐに渡せる相手へのお土産になります。

ワッフル、エクレアはふわふわしていて絶品です。ワッフル・エクレアは一つ150円前後です。蒜山パイや牛窓パンプキンパイ各120円などの焼き菓子ならお土産にもできて、筆者は大好きです。

焼き菓子は好きなものをチョイスして箱に詰めてギフトにすることもできるので、お祝いやお見舞いにもお勧めです。

おわりに

記載したお土産は岡山駅構内の一番街や切符売り場付近のお土産屋さんで購入が可能です。

大手まんじゅうは時間によりますので気を付けてください。

著者は全く詳しくないですが 焼き物が好きな方だと備前焼を買って帰られる方も多いようです。備前焼のビールジョッキは泡が細かく注げるそうです。興味があったら探してみてください。駅構内でも探せばあると思います。

日持ちがして、小分けもできるという点では、やはり王道ですが吉備団子が特にオススメのお土産ということになります。

岡山には至るところに桃太郎がいます。今現在はどうかわかりませんが、岡山駅のバス乗り場付近のポストに手紙を投函すると桃太郎の歌が流れたりします。もちろん桃太郎・さる・犬・キジが出迎えてくれますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね!

(photo by 著者)

  • 20130206124710 5111d23e6c482

編集部ピックアップ

もっと見る