nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 武蔵新田で、こってり系ラーメンが美味い店『八快』

武蔵新田で、こってり系ラーメンが美味い店『八快』

2014年01月04日更新

 views

お気に入り

はじめに

10年以上通い、週1回は必ず食べますから、相性がいいのだろうと自己分析しています。

その店「八快」は東急多摩川線の武蔵新田駅から歩いて3分の場所にあります。マルエツ新田店の正面です。

「八快」を知った理由

10年前以上、武蔵新田に引っ越してしばらく、会社帰りに何となく入った結果の旨さでした。オープン間もないことだったことから、冷やかし半分以上だったことは確かでした。しかし、完全にハマりました。

元々、しょう油でもトンコツでもコッテリ系が好きでしたので、以来、「しょう油・ややコッテリ・麺やわらか・海苔のトッピング」が著者の定番になりました。

席に座れば、何も言わずに定番が出てくるのは、他のお客への奇妙な優越感があります。10年以上通っている「成果」だと自負しています。

「八快」ラーメンの感想

「八快」のラーメンは実は結構色が濃い醤油スープになっています。

加えて、背脂が浮いていますので、見た目ははかなり濃いイメージがありますが、濃厚さはあまりなく意外とはっきりした味に仕上がっています。

トッピングも多彩です。茹で玉子、海苔、ニンニク、チャーシューなどでいずれも100円という価格にも納得です。

「八快」のお薦めメニュー

著者の食べるのは「しょう油・コッテリ・麺やわらか・海苔のトッピング」ですが、他には多くのお客さんが「にんにくこってりラーメン」「辛口ラーメン」「味噌トンコツ」などを注文しています

また、「こってり、ややこってり」「油少なめ、油なし」の注文もできます。また、「通常ラーメン」に、プラス100円でにんにくのトッピングをする人もいます。

おわりに

店は1階のカウンター席8席と2階のテーブル席が6卓あります。バンダナを巻いた店主が作り、美形の奥様がフォローする体系を取っています。

「八快」はラーメンだけではありません。実は餃子やチャーハンも美味しいです。昼はセットメニューがあります。ラーメンプラス餃子か、カレーか、チャーハンかの選択です。

いずれも店主が手際よく作りますので、食べる方にもリズムが出るような気がします。一度、行ってみてください。

(photo by 著者)

  • 20130207172520 511364f03d183
  • 20130207172555 51136513831f3
  • 20130207172724 5113656c69177
  • 20130207172800 5113659038781

編集部ピックアップ

もっと見る