nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 家族がくつろぐ場所だから!リビングで掃除すべき場所リスト

家族がくつろぐ場所だから!リビングで掃除すべき場所リスト

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

リビングは毎日過ごす場所であるため、とても汚れがたまりやすいです。掃除すべき場所も沢山あります。そのポイントをおさえて、掃除すべきリストを書いていきたいと思います。

リビング掃除リスト

フローリング

髪の毛やホコリが落ちているので、毎日、掃除機をかけています。時々、ワックスもかけます。

ソファ

ソファはホコリがとてもたまりやすい箇所です。肘かけと座面の間など、とくにホコリがあるので、注意して掃除するようにしています。

ワーキングデスク

筆者宅はリビングにワーキングデスクを置いているので、周辺にホコリがたまりやすいです。下は掃除機をかけ、デスク上はホコリをとっています。

照明器具

忘れがちなのが照明器具です。はっと気が付くと、ホコリでいっぱいという事もあるので、時々、見上げてチェックし、掃除するようにしています。

ラグマット

ラグマットの上で皆、寝転がったりしているので、髪の毛などが落ちやすいです。そのため、掃除機を毎日かけています。

暖房器具・空気清浄機・エアコン

冬になると、ストーブを出すため、ストーブ自体の掃除も欠かせません。背面にホコリがついてしまうので、掃除するようにしています。

空気清浄機、エアコンも、使っている時期はホコリが多くなるので、こまめに掃除するようにしています。

カーテン

ほこりや汚れがつきやすいです。掃除というより、洗濯をして綺麗にしています。

チェストの上

リビングチェストを置いているので、その上にもホコリがたまりやすいです。時々、上に載せてあるインテリアグッズを外して、ホコリをはらっています。

リビングの掃除の注意点

家族がよく使う場所なので、掃除をするのが大変です。なるべく皆が留守中か、もしくは別室に行ってもらって、掃除をするようにしましょう。その方が手早く掃除することができると思います。

おわりに

リビングは家族がくつろぐ場所であるからこそ、綺麗にしておきたいものです。掃除すべき場所を、自分の中であらかじめ覚えておくと、見落としが減ると思います。

(photo by amanaimages)

  • 20130207093733 5112f74de1176

編集部ピックアップ

もっと見る