nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 【くせになる美味しさ!】沖縄土産・「歩サーターアンダギー」の魅力

【くせになる美味しさ!】沖縄土産・「歩サーターアンダギー」の魅力

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者はサーターアンダギーが大好きなので、沖縄旅行に行ったら絶対お土産に買って帰ろうと思っていました。

そんな時、知り合いからおいしいサーターアンダギーのお店の情報を入手しました!それが歩サーターアンダギーです。

一口食べて筆者も気に入った、歩サーターアンダギーをご紹介します。

筆者の旅行詳細

1月16日~19日までの3泊4日、北海道から新婚旅行で行きました。

  • 1日目・・・新千歳空港ー那覇空港ーホテル(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)
  • 2日目・・・美ら海水族館ー古字利島ー基地めぐりー国際通りーホテル(沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ)
  • 3日目・・・旧海軍司令部壕ーひめゆりの塔ー平和祈念公園ー首里城ーホテル(2日目と同じ)
  • 4日目・・・那覇空港ー新千歳空港ー自宅

筆者が今までもらったことのある沖縄土産

ちんすこう、サーターアンダギーはやはり定番ですよね。
今まで何回もお土産でもらっていますが、筆者はどちらも大好きなのでいつもおいしくいただいています。

しかし一度、海ぶどうをもらったことがありましたが、正直筆者はあまりおいしさがわからなかったです。

歩サーターアンダギー

歩サーターアンダギーは、第一牧志公設市場の2階の店舗で買えます。お店の黄色い看板が目印です。

みなさんもご存じのとおり、サーターアンダギーは拳大に丸く固めたドーナツのようなものです。

筆者も今まで様々なサーターアンダギーを食べましたが、サーターアンダギーの中でもたしかに歩サーターアンダギーはおいしかったです!

歩サーターアンダギーの美味しさ

揚げ菓子の割にそこまで油っぽさも感じず、甘さもちょうどいい。

筆者は買ってすぐその場で食べたので、しっとりとした食感でしたが、揚げたての歩サーターアンダギーの外はカリカリ中はフワフワでさらにおいしいですよ。

お土産として家に買って帰るなら、ぜひ電子レンジなどであたためて食べてみてくださいね。

また、サーターアンダギーは9個入り(700円)、5個入り(450円)、2個入り(180円)の3種類がありますので、知人へのお土産には最適です!

製造日から10日くらいは日持ちするそうです。

開店10分で売り切れる!?

歩サーターアンダギーの購入には注意点があります。
それは、日によってはお店が開店してから10分くらいで、すべての歩サーターアンダギーが売り切れてしまうことがあるということです。

観光雑誌等に紹介されているお店なので、やはり観光客が多く来店し、お土産として買っていくからだそうです。

ちなみに筆者は夕方5時ごろに行きましたが、まだたくさん売っていました。
1月というオフシーズンでさらに平日ど真ん中の水曜日ということもあり、この日はあまり売れてなかった?のかもしれません。

確実に手に入れたいなら、開店後すぐ行けるように予定をたてましょう。
「歩サーターアンダギー」店舗
〒900‐0014
沖縄県那覇市松尾2‐10‐1
第一牧志公設市場内2階
電話 098‐863‐1171
FAX 098‐863‐1156

沖縄旅行へ向けてお土産に関するアドバイス

国際通りにはたくさんお土産屋さんが並んでいますが、中にはお土産のセールをやっているお店があります。お土産代をなるべく抑えたいなら、セールをやっているお店で買いましょう!

だいたいどのお土産屋さんでも同じような商品が置いてあるため、お店側も売るのに必死なのか、とてもお買い得なセールがあります。

お土産がセールになるなんて筆者は初めての経験だったので沖縄でびっくりしました。

おわりに

「サーターアンダギーをお土産に!」と考えている方はぜひ、歩サーターアンダギーも買ってみてくださいね。

(photo by 筆者)

  • 20130206004939 51112a139c73c

編集部ピックアップ

もっと見る