母が喜ぶクリスマスプレゼントを選ぶコツ

毎年必ず訪れるクリスマス。ケーキやチキンの準備に加え、お母さんや姑へのプレゼントの準備に頭を悩ませますよね。

そこで、お勧めのクリスマスプレゼントをご紹介します。毎年同じプレゼントを贈っても飽きられないものをお伝えしますので、是非参考になさってください。

ポイントその1 普段使っている物を把握する

毎年贈っても飽きられないプレゼントとはお化粧品です。女性であれば多くの人が使用するお化粧品。化粧水からファンデーション、マスカラ、アイシャドーなどとても多くの化粧品があります。

日頃お母さんが使用している化粧品をプレゼントするのはいかがでしょうか。必ず必要になる消耗品ですので、プレゼントされるとうれしいと思います。

しかも、化粧品はずっと使用するものですから、毎年プレゼントしても飽きられません。化粧品の他にもハンドクリーム、ボディークリームなどでもいいと思います。

まずは、お母さんが使用している高めの化粧品を把握することから始めましょう。

ポイントその2 普段困っていることを把握する

お母さんが普段から困っていることはありませんか?家の中で、外で苦労していることに目を向けてみましょう。

例えば、お庭があるような家庭の場合、お庭のお掃除や水やりに苦労されているかもしれません。そのような場合は、除草剤やスプリンクラーなど安く手配できますので、プレゼントに最適です。

その他にも、日頃使っている掃除機が古くなっていれば掃除機を、キッチンでよく使用する収納が高くて使いづらいようであれば、踏み台をプレゼントしてみましょう。

日頃、お母さんが苦労している点に注目することが大切ですね。

ポイントその3 プレゼントする

一番大切なのはプレゼントする物より、プレゼントをする心、気持ちだと思います。その気持ちをしっかり表現する方法は言葉ではないでしょうか。

いつもありがとう。と一声加えながら、素敵なラッピングでプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。

おわりに

正月のお年玉に始まり、父の日、母の日、お誕生日、お中元にお歳暮、クリスマス・・・ 贈り物をする機会が非常に多いと思いませんか?

すべてのタイミングでプレゼントができればいいですが、家計と相談しながら、プレゼントは必要最低限に留めたいですよね。そんな時、クリスマスプレゼントは料理だけにしてもいいかもしれません。

無理せず、気持ちに余裕を持ってクリスマスを過ごしたいですよね。

(image by 足成)