nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ラクに掃除したい方向け!絶対必須な掃除用品

ラクに掃除したい方向け!絶対必須な掃除用品

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

1人暮らしだとおざなりになってしまいがちな掃除ですが、放っておくと大変なことになってしまいます。かといって、掃除はやっぱり面倒…というのが1人暮らしをする多くの方の本音ではないでしょうか。

そんな方のために、ここでは掃除をするうえで必需品であることはもちろん、簡単に掃除をするためにあると便利なものも紹介していきたいと思います。

必需品リスト

コロコロクリーナー

コロコロクリーナーが必需品と聞いて驚く方もいるかもしれませんが、個人的には掃除機よりもコロコロクリーナーの方が数段使い勝手がいいです。理由はいくつかありますが、まず、掃除機は吸引力が弱いものだとカーペットや布団の汚れは満足にとれないことが多いです。また、アパートやマンションで暮らす場合、夜中にものをこぼしたときに掃除機を使うとなると騒音の問題も発生する可能性が出てきてしまいます。

以上から、コロコロの方をおすすめします。

雑巾

飲み物を誤ってこぼしたり、水回りの掃除を行う際に必要になります。

使う頻度としてはそう多くないですが、1つでいいので常備しておくことをおすすめします。

拭いたときに痕が残ってしまうので、目の粗いものよりも細かいものの方が使いやすいです。

ゴミ袋

これは、住んでいる地域や自治体によって異なりますが、ごみ袋をごみの種類によって細かく指定している地域もあります。

筆者はそのような地域に住んだ経験はありませんが、いざ掃除、ごみの分別をするときに肝心の袋がないと掃除ができなくなってしまうので、自治体等に確認をしたうえで適切なものを用意しておきましょう。

そこまで必要なかったもの

掃除機

理由は前述のとおりです。大きな掃除機の場合、小回りもきかないことが多いので、ストレスが溜まってしまいます。

おわりに

必要最低限、使い勝手の良いものにしぼって紹介してつもりですが、いかがだったでしょうか。道具を揃えると、自然と掃除がしてみたくなるものです。快適な暮らしができるよう、参考にしていただけると嬉しいです。

(photo by amanaimages)

  • 20130206181544 51121f40b6225

編集部ピックアップ

もっと見る