nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 愛犬の死から立ち直る方法

愛犬の死から立ち直る方法

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

最愛のペットの死は、家族を亡くすよりも悲しいという方もいるほど、愛情を注げばそそぐほどその悲しみは深くなります。

筆者も、約2年前に最愛の愛犬を亡くしました。その時の経験やペットロスからの脱出法をご紹介したいと思います。

亡くなった愛犬のご紹介

犬種

チワワ

一緒にいた年数

約4年

一緒になった経緯

妻の連れ子でした。付き合っていた頃に個人のブリーダーから生後3か月の時に購入しました。成田空港まで迎えにいったのですが、普通であれば飛行機疲れでぐったりしてるはずが、この子はついた瞬間から元気いっぱいで、筆者が持参した弁当の残りをがつがつ食べていたのを鮮明に思い出します。

亡くなった理由

その日は夏真っ盛りで、玄関の扉が開いていました。筆者の家では、玄関は開けていても網戸が張ってあり、犬たちが自由に出入りできないようになっていたのですが、その時はなぜか網戸のが完全に閉まっておらず、10cm位の隙間が空いていました。

筆者はいつも自宅に昼ご飯を食べに帰宅します。その日の昼もいつも通り、自宅に帰って昼食を食べようと、車を走らせていました。いつも通り、自宅に到着して家の前を通り過ぎようとした時、玄関から白い影が飛び出しました。

白い影はなんと筆者の愛犬でした。愛犬は筆者の車に吸い込まれ、そのまま息を引き取りました。

筆者が行ったペットロス改善法

STEP1

とにかくしっかり受け止める事。きちんと病院につれていき死の宣告を受け入れ、火葬場に行き、骨を埋葬する事。当たり前の事ですが、心残りがあってはいけません。しっかり受け止め、全ての事を滞りなくきっちり行うという事を心掛けました。

STEP2

思いでの品は一か所にまとめる事。リールや首輪、遊んでいたボールなどは一か所にまとめました。これにより思い出したくない時は目につかず、思いっきり思い出して泣きたいときは取り出して思い出にふけることが出来ました。

STEP3

ひたすら暇な時間を減らす事。暇な時間があるから思い出して沈んでしまいます。筆者の場合は、ひたすら新しいゲームや音楽などを取り入れてやるようにし、ぼーっとする時間を減らすように心がけました。

STEP4

新しい愛犬を見つける。これは賛否両論ありそうですが、筆者は妻と相談して新しく飼う事を決めました。亡くなった愛犬をしっかり受け止めて供養してあげたのちであれば、新しい愛犬を飼い楽しい時間を過ごす事は罪にはなりません。

改善法を行った結果

しっかり受け止め、次のステップへ進もうと努力した結果、最初の一か月は食事もおいしくなく、夜もあまり眠れなかったのですが、一か月過ぎたくらいから全ての症状が溶けるように良くなりました。亡くなった愛犬も落ち込んでいるご主人様を見たくはないでしょうから、積極的に前の自分に戻れるよう頑張った成果だと思います。

苦しんでいる方へのアドバイス

一番よく聞くのが「亡くなった愛犬に悪いから」といって、新しい一歩を踏み出さないというケースです。具体的いうと、新しく犬は飼わない・愛犬のアイテムをそのまま放置している・亡くなった愛犬以外の事は考えられない(亡くなった愛犬の思い出以外は認めない)といったようなケースです。このように自分で自分の行動を狭めてしまうような事は、ペットロスを長引かせてしまう原因になります。亡くなった愛犬は何も望んではいません。しっかり供養をすれば、後は自分の人生を楽しむことを目的として前に進みましょう。

おわりに

死は悲しいというのは間違いありませんが、人生は悲しむためにあるのではありません。一度きりの人生なのでどうせなら楽しく生きる方がいいのは、筆者が改めていわなくても分かっている事です。その当たり前の目標の元に、悲しいことや落ち込むような事があっても、前向きに一歩ずつ進むという事をすれば、間違いなく昨日よりは良い一日になるばずです。

(photo by 足成)

  • 20130206160332 511200446eb9d

編集部ピックアップ

もっと見る