nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 鎌倉のおススメ3大おみやげ

鎌倉のおススメ3大おみやげ

2013年02月06日更新

 views

お気に入り

はじめに

神奈川県といえば、まずは横浜を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、著者はあじさいの季節に年1回は必ず鎌倉を訪れています。今回は、鎌倉観光で必ず買って帰って喜ばれるおみやげについてご紹介します。

鎌倉みやげ

古都・鎌倉は、言わずと知れた歴史ある観光地です。魅力あふれる街で散々歩き廻って帰りに寄るのはいつも決まって小町通り。以下の3店舗はすべて鎌倉駅周辺で購入できます。

まめや

お店の取り扱い商品のほぼすべてを試食することができます。味がわかった上で購入できるのであげる方も安心です。お豆なので、子供のおやつにもなります。

お豆が小さな小分け袋に入ったものが更に大袋に12~13個くらい入って630円。大人数の会社の人に配るのに最適です。大袋シリーズはいくつもありますが、著者は目で見ても楽しい色とりどりのものを買うようにしています。

とにかくこのお店は種類が豊富で何を買ったら良いか迷いますが、価格が手頃で食べ切るのも容易なため、結構買って配るのにはとても良いです。

また、仲の良い人には個別包装のものをチョイス。男性はおつまみに丁度良いと「わさび大豆」210円が好評で、女性は「ブルーベリー」260円が好評。

ピーナッツをカリカリの砂糖菓子のようなものでコーティングしてあり、本当にお菓子感覚です。

豊島屋

豊島屋といえば、黄色や桃色地に白い鳩が特徴のパッケージの鳩サブレ。頭から食べるかしっぽから食べるか子供の頃はいつも悩みました。

紙でできた小バックに5枚入りで525円のものがおススメ。子供には何故か鳩サブレより外装のバッグの方が好まれます。バターの香りとサクサクの歯ごたえがとても上品で、ご近所などに配る場合、子供がいなければ箱入り8枚袋入りで840円が手頃かもしれません。

小バックは、本店には緑色のものがあり実際には鳩サブレは入っておらず文具が入っているものもあるので注意

雷神堂

本社は大和市で県内外問わずいろいろなところに店舗がありますが、種類が豊富でとにかく美味しいです。小さなサイズのおせんべいや中で小分けされている大袋などいろいろ。

小袋は500円玉大の小丸せんべいがザラザラ入って100円前後でいろいろな味があります。大袋は家族用とご近所のおみやげに、小袋は友人にアレコレ買って喜ばれます。

通常サイズ版が一枚ずつでも買えますが、食べきりでお得な小丸せんべいがおススメ。

おわりに

著者は、1日たっぷり観光して帰りにまとめて鎌倉駅周辺でお買い物をするにはこの3店舗は外せません。他にもおススメしたいものはいっぱいありますが、ハズレがなくてあげたら絶対に喜ばれる商品なので、是非訪れる機会があればお店も行ってみてくださいね。

(photo by 著者)

  • 20130206105907 5111b8eb234ea

編集部ピックアップ

もっと見る