nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 成人式後の同窓会を有意義に楽しむ方法

成人式後の同窓会を有意義に楽しむ方法

2013年02月06日作成

 views

はじめに

一生に一度の成人式・・・思いっきりおしゃれをして、思いっきり楽しめる1日にしたいですよね。もちろん、式後の同窓会も大切です。

地元の懐かしい友人たちと久々に集まるこの機会は、学生時代の思い出にひたりながら、心から楽しめる時間にしたいものです。

そこで、著者の成人式後の同窓会の体験談をもとに、有意義に同窓会を楽しむ方法を紹介したいと思います。

著者の同窓会体験談

ファッション

学生時代、学年に1人は、おしゃれ番長のような子がいたりするものですよね。著者は、子供のころからおしゃれが大好きで、中学生の頃は「ファッションのグループ」と呼ばれる、おしゃれな友人たちと一緒にいるタイプの学生でした。

そんな、おしゃれだった女の子たちが、どのような大人になっているのか、同級生たちも興味がありますよね。もちろん、学生時代に目立たないタイプだった同級生が、どう変身しているかも興味があります。実際に、どちらかというと地味でおとなしいタイプだった女の子が、バッチリメイクのギャルになっていたのには驚きました。

著者は同窓会に、大人になった自分を表現するため、普段着のようなカジュアルなファッションは辞め、キレイ目で大人な雰囲気のワンピースを着て参加しました。

「成人式だから大人な女」、というように、ファッションにテーマを決めると、洋服を選ぶのも楽しくなりますよ。

ヘア・メイク

髪型は、選んだワンピースに合わせて、夜会巻風に、すっきりとタイトにまとめました。「頑張りすぎない髪型」にしたかったので、ボリュームを出すよりも、服装とマッチしてよかったと思います。

メイクは、大人な女性を意識して、ブラウンを基調としたメイクをしました。アイシャドウにブラウンを使用し、自然なグラデーションにして、アイライナーもブラウンで自然な目元に仕上げました。

張り切りすぎて、ギャルっぽいメイクにならないよう、注意しましょう。

会話

同級生の中で、今でも付き合いが続いていて仲の良い相手は、普段でも連絡を取り合ったり会話ができるので、そのような友人よりも、普段めったに会うことのない友人を中心に会話するようにしました。

中には、学校を卒業後一度も会っていない友人もいて、アドレスを交換するなど、再び親交を深める良いきっかけになりました。

昔の懐かしい話をしたり、お互いの近況を話し合ったり、誰がどんな大人になったのか、ということを知るのは、とても楽しい時間でした。

頑張っている同級生の話を聞くと、良い刺激を受けますよ。

卒業アルバム

同窓会には、幹事の方々が卒業アルバムを持ってきてくれました。卒業アルバムを回しながら、

「この写真撮るとき、楽しかったよね~!」

「この先生、怖かったよね~!」

と、思い出話に華が咲きました。

写真撮影

最後には、中学校時代のクラス別に集まり、卒業アルバムのクラス集合写真と同じ並びで並んで、写真撮影をしました。

撮影した写真は、幹事の方が、後日全員に郵送してくださいました。卒業アルバムのクラス写真と見比べると、みんなの成長がよく分かり、なんだかくすぐったい気持ちになります。

集合写真は、大切に、卒業アルバムのクラス集合写真のページに挟んで保管しています。

おわりに

成人式後の同窓会は、思い出に浸る時間でもあり、同級生の成長を知る時間でもあり、とても有意義な時間です。お酒を飲んでどんちゃん騒ぎをするのも良し、疎遠になっていた友人との時間を楽しむのも良し・・・

いろんな方法で、心から楽しみ、数年後にまた同窓会を開いたときに、「良い思い出」として語れるような素敵な20歳の同窓会にしましょう。

(photo by 足成)

  • 20130205100535 51105adfa157f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る