nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 地元の人はここで買う!湖水地方での買い物事情について

地元の人はここで買う!湖水地方での買い物事情について

2013年02月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

湖水地方では、別段買い物に特化したようなショッピングモールはなく、個人商店街や大型チェーンのスーパーマーケットを利用した形の買い物が主になります。以下、旅行中の買い物についての体験談をご紹介します。

著者の湖水地方渡航歴

2008年4月に約2週間イギリスを一人旅し、その中程の2泊3日をイギリスの湖水地方で過ごしました。湖水地方での宿泊先は、ウィンダミアにある『ヘザーバンク・ゲストハウス』です。

『ヒル・トップ』をはじめとする観光スポットめぐりや、地元ならではの美味しい食べ物を見つけることが旅の目的でした。

湖水地方での買い物事情

ロンドンのような大都会であれば、大型のショッピングセンターがたくさんありますが、湖水地方は有名観光地の割に買い物スポットは乏しかったです。

小さなお店がたくさん軒を連ねているので、それらの商店街で買うか、もしくは地元の人はウィンダミア駅の近くにあるBoothsという大型のスーパーマーケットをよく利用していました。

湖水地方での買い物エピソード

上述したBoothsというスーパーで、新鮮な果物や菓子類をよく買いました。日本では見たことがないような野菜や果物が売られていて、見て回るだけでもとても楽しかったです。

レジでは、大型のコンベヤーが設置されていて、買い物客は自分がカゴに入れた商品をそこに全部載せて、レジ係の人がバーコードを通しやすい状態にして待機します。

日本ではまず見かけることがないスタイルなので、著者には新鮮でした(海外ではよくある方式ですが)。

著者自慢の一品

これはBoothsではなく、詩人ワーズワースの邸宅跡『ダウ・コテージ』の併設ショップで購入しました。ワーズワースのポケットサイズの名詩選集です。

湖水地方での買い物に関するアドバイス

少数派だとは思いますが、買い物を目当てに湖水地方を訪れてもあまり期待通りにはいかないでしょう。

お土産に喜ばれそうな美味しいお菓子やピーターラビット・グッズを買うついでに、自分の買い物も済ませるといった感じになると思います。

ワーズワースなど文学好きであれば、ここでしか買えない書籍を買って帰ることもできますが、英語版しか置いてありませんのであしからず。

おわりに

湖水地方での買い物事情、お分かりいただけたでしょうか。地元に密着した個人商店を巡っていれば、もっと何か新しい発見があるかもしれません。その中でキラリと輝く一軒に出合えるといいですね。

(photo by 著者)

  • 20130205115616 511074d0c9b6b
  • 20130205123509 51107ded6197c

編集部ピックアップ

もっと見る