nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 焦らずに!排水口が詰まってしまったときに対処する方法

焦らずに!排水口が詰まってしまったときに対処する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

生活をしていると排水口が詰まってしまうことってありますよね。特に一人暮らしをして間もない頃にそういったことがあると、なんとなく心細くなります。

そこで今回は簡単手軽な排水口の詰まり対処法についてお伝えします!

詰まりやすい場所

バスルームは抜けた髪の毛が流れて奥で溜まったりすると詰まりやすく、キッチンも洗い物をした際に流れる食べ物のくず等でしばらくすると詰まってきたりします。

どちらも一気に詰まって流れなくなるというわけではなく、だんだん水の流れが悪くなり、少しずつ排水能力が落ちていると実感するようになっていきます。

すぐに排水されず溜まるようになってしまうと生活に支障をきたしますので、なんとかしたいですね。

使用するもの

  • ゴム手袋、ビニール袋、古い歯ブラシ(100円均一で手に入ります)
  • パイプユニッシュ・液体ハイターなどの塩素系洗剤(300円程度)

対処の手順

STEP1:排水口の蓋を外し、詰まっているものを手で取る

詰まっているものが見えている場合は手を突っ込んで取り、ビニール袋に捨てましょう。

素手だと躊躇するようなところもゴム手袋をしていることで触りやすくなるのでオススメです。

詰まっているものが見えなかったり、取ってもまだ改善されない場合は塩素系洗剤を使います。使用量を守り排水口に流し入れて、一定時間置いた後に十分な水で流します。
時間を置きすぎると溶けだしたものがまた詰まる場合がありますので、長くても2時間程度を目安にすると良いでしょう。

STEP2:外した蓋を古歯ブラシで洗浄し元に戻す

最初に外した蓋にはカビやぬめりなどが付着している場合が多いです。洗剤など使わなくても古歯ブラシで擦り落とすだけで十分綺麗になりますので、全体を丁寧に擦りぬめりなどを取ってから元に戻しましょう。

気分的にもスッキリしますね!

以上で完了です!元のように流れるようになったのではないでしょうか。

大体30分~2時間くらいの所要時間です。

詰まりが酷い場合

掃除のプロの方から聞いた方法です。水が全く流れなくなってしまうほど詰まってしまったときは、塩素系洗剤を丸一本使います

詰まっている水の上から排水口を目がけて洗剤をすべて投入します。時間を置くと水が流れ始めてくると思うので、2時間後くらいを目安に十分な水で流しましょう。

洗剤の混ざった水に素手や足などで触らないようにしてください。
パッケージで推奨されている方法ではないので各自の責任においてお試しください。

排水口の詰まり予防法

対処法でも書いた通り、筆者はバスルームの排水口を酷く詰まらせてしまったことがあります。

流れるまでは不安で、そこまで放置するのは良くないと感じたので、キッチンの排水溝にはくずを受け止めるネットを張り、バスルームでは頻繁に髪の毛を除去するようにしています。

また、2週間に一度くらい、詰まる前に塩素系洗剤を使用量を守り流しています

簡単ですがこれで2年以上詰まっていませんので、おすすめの方法だと思います!

注意点

素手で洗剤に直接触れないように気を付けましょう。成分が強いので手荒れなどの原因になります。

窓を開けるか換気扇を回し、換気を良くして作業しましょう。

おわりに

いかがでしたか?

排水口が詰まってしまうと普段通り水回りが使えなくなって不便です。もし詰まってしまったときはご参考いただければ幸いです!

(PHOTO by 足成

  • 20130202171809 510ccbc120548

編集部ピックアップ

もっと見る